もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

S&B噂の名店シリーズにハズレなし!骨付きチキンカレー【レトルトカレー】

f:id:emija:20140828164156j:plain

今日は久しぶりのレトルトカレーです。

ブログのネタが無いからストックしていたレトルトカレーでも食べようと考えたのは秘密っ(笑)

タイトルにも書きましたが、S&B噂の名店シリーズにハズレはありません。(記事にしたのは珊瑚礁というドライカレーだけですが、全種類食べたことがあります。)

どれもなかなか美味しい。そして値段は300円未満(僕は278円で購入)とコストパフォーマンスに優れています。

骨付きチキンカレー

さて、それでは骨付きチキンカレーを食べてみましょう。

カレー店「すぱいす」

これは東京都杉並区にある「すぱいす」というお店のカレーをレトルトカレーで再現したものとなっています。(本物には劣ると思いますが・・・食べたことが無いので分りません)

すぱいす - 荻窪/インドカレー [食べログ]

2002年荻窪「すぱいす」オープン。以来絶えない美食家たちの賞賛の声は、まさに新の実力店の証。

一度行ってみたいですね~。

 

カレー完成

お湯で5分少々温めて完成!

f:id:emija:20140828135452j:plain

ルーはさらっとしていてタイカレーのような感じ。

スープカレーと言ったほうが近いかもしれません。)

目に見える具は巨大な骨付きチキンのみ。

f:id:emija:20140828135457j:plain

お店の「骨付きチキンカレー」は2本入っているようですが、こちらは1本です。

このお値段ですから仕方ない・・というか、十分がんばってると思います!

 

実食

まずはカレールーを。

S&Bの辛味順位表では7段階で6番目の辛さということで、結構辛いのかなと思っていましたが・・・それほど辛くはありません。

(同じ辛味順位の珊瑚礁ドライカレーの方が辛い印象)

辛いもの好きには少々物足りないかもしれません。

 

辛味だけでなく、酸味もあります。

この味は非常に複雑な味でなんとも形容しがたい・・・。

ちょっとタイカレー風かな・・・?

 

原材料の一部を書き出してみると複雑な味であることが、ご理解いただけるかもしれません。

野菜果実(玉ねぎ、バナナ、リンゴ、にんにく、しょうが、人参)、魚醤、マンゴーチャツネ、香辛料、チキンエキス、トマトペースト、カシューナッツサワークリーム、フォン・ド・ボーソース、ウスターソース、醤油、濃縮レモン果汁

自宅で再現するのは難しそうですね・・・。

 

骨付きチキンは非常に柔らかいくて美味しいのだけど・・・これは自分で作った方が美味しくできる気がします。お店で食べたらきっとチキンは段違いに美味いんじゃないかなぁ(想像)

 

総評

【現在記事にしている中での「噂の名店シリーズ」ランキング】

ドライカレー(珊瑚礁)>骨付きチキンカレー(すぱいす)

 

噂の名店シリーズの中では、ランキングは下の方になってしまいますがレトルトカレー特有の味もなく、味と価格のバランスが取れている商品だと思います。

(「ランキングは下の方」といっても噂の名店シリーズは全部おいしいので・・・後は好みの問題かも。)

 

「すっきりとした味」という言葉が合いそうですので、夏に食べると良いかも知れません(辛さもホドホドですから、汗だくになることもありませんでしたっ)

 

S&Bから噂の名店シリーズ詰め合わせとか送ってこないかな・・・