もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

【猫の雑学】猫の友達になるための3か条【猫画像まとめ】

f:id:emija:20140827142204j:plain

猫の友達(下僕)になりたい

「猫様とお友達になりたい!でも、猫様は姿を見ると逃げる・・・」

人懐っこい猫もいれば、飼い主(下僕)にしか心を開かない猫、人間と接したことが無く人間が怖い猫と、様々です。

あまり猫と接したことが無い場合には、猫カフェの猫など「人に慣れている猫様」をターゲットにしてみましょう。

猫様と仲良くなるための3か条

猫様の心の扉を開くために3つのルールを守りましょう。

f:id:emija:20140827143350j:plain

1.目を見すぎない

「ガンつけてんのかコラぁ!」

相手の目をじっと見るということはそういうことです。

f:id:emija:20100918101103j:plain

 

2.普段より高い声で話しかける

猫耳回でも書きましたが低い声より高い声を好みます。

とくに低い声の男性は注意しましょう。

f:id:emija:20140827143715j:plain

3.触る前に一声かける、そして優しく。しかし大胆に。

突然触れられると驚きますので、触る前に優しく声をかけてあげましょう。

「触ってもいいかなぁ~?うへへへ♪

 

f:id:emija:20140827144137j:plain

『やだ・・・なにこいつ・・・キモイ』

 

恐る恐る触ると「挙動不審な奴」ということがバレて・・・ではなく、不審に思われて警戒させてしまいます。

バレないように堂々と触りましょう。

※あまり長く撫でられるのも好みません。もふもふしたいかもしれませんが、ほどほどにしておきましょう。

ノラ猫さん

僕の住んでいる札幌ではノラ猫さんをあまり見かけません。

(僕は見たことがありません)

冬の寒さが厳しいので、どこかの家などに勝手に上がりこんで暖を取ったり、食事ができないと生きていくのはなかなか難しいのではないかと思います。

そういう意味では暖かい地方の方が恵まれていますね!

f:id:emija:20090203155736j:plain

猫は基本的にぼっち勢ですから、こちらから近づこうとしても逃げてしまいます。

 

f:id:emija:20140827184224j:plain

『ぼっち勢?一緒にしないでもらえるか?』

 

その猫さんと仲良くなれるかどうかわかりませんので、まずは遠くから観察してみましょう。

 

軽く声をかけてみたりして、仲良くなれそうな雰囲気を感じたら徐々に距離を縮めてみてください。(慌てず、じっくりと。)

 

なお、屋外の猫は病気を持っている可能性があります。リスクがあることをご承知おきください。

(屋内・屋外に限らず、猫を触ったあとはよく手を洗った方が良いです。猫には「猫に悪影響は与えないが人間には悪影響を与える菌」が住んでいます。)

 

 

以上、猫の下僕になるための3か条でした(そんなタイトルだったかな?)

 

【参考サイト】

初めての猫とのふれあいには:猫の気まぐれもかわいいブログ:So-netブログ

ノラ猫との正しい付き合い方 | nanapi [ナナピ]

 

 猫画像まとめ

 

 

https://twitter.com/myao_8/status/504554271153463296

 

 

 雑記

任天堂から修理の連絡がこないと心配していたのですが、本日連絡が来ました!

修理受け付けました」って・・・(´~`;)

え・・・1週間近くたってますん。「いま到着した」みたいなメールを今頃送ってくるとか・・・。

どうせ修理じゃなくて新品と交換でしょう?ちゃちゃっとやっちゃってくださいな!

初期不良だから修理費取れないし、中開けて液晶取り替える暇があったら新しいのと交換したほうが早いんじゃないのって思ってるだけなんですけど。)

はやくしてくれないかなぁ~・・・