もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

猫耳かわいいよ。猫耳【猫画像まとめ】

f:id:emija:20140819193233j:plain

猫耳かわいいです!

 

f:id:emija:20140819192606j:plain

猫の耳は大きくて人間の耳よりもすごく良さそうに思いますが・・・実際はどうなんでしょうか。

調べてみました。

 

可聴域(聞こえる音の範囲)は、人間の約4倍あります。

人間:20~20000ヘルツ程度

犬 :40~65000ヘルツ程度

ネコ:25~78000ヘルツ程度

 

可聴域だけでなく、遠くにいるネズミの声なども聞き取れるほど耳が良く、また、音だけで発生源からの方向と距離を聞き分けることができるようです。

(複数の発生源があっても同時に聞き分ける、という記述も見ました。)

 

f:id:emija:20140819195021j:plain

中には、その大事な耳が垂れちゃってる子もいますが。

それほど聴力に差はないようです。

(僕が読んだのは犬の話です。常識的に考えれば垂れていない方が垂れているよりは良く聞こえそうです。)

 

f:id:emija:20140819195738j:plain

かわいければなんでもいいよね。

 

猫の耳の弱点は「良すぎること」で、大きな音・声は苦手です。

猫に鈴などをつけないほうが良いというのはここからきています。

低い声より高い声の方が好むそうで、人間の場合、太い声の男性より女性の方が好まれやすいようです。

 

な・・・なんだってー・・・!?

これは僕も高い声が出るように頑張らないといけませんね・・・

 

猫の耳は感情も表しています。

興味があったり、驚いている時は前に。

f:id:emija:20140819200859j:plain

 

怒っているときや不愉快な時は後ろの方に。

f:id:emija:20140819201028j:plain

ブロッコリーなんて食卓に出されたら僕だって不愉快です。

耳が後ろの方を向いている時は「猫様はお怒りである」と察してあげましょう。

 

恐怖や服従心を示す場合には下を向きます。

f:id:emija:20140819201250j:plain

ふわぁぁぁ・・・

 

猫耳は以上です。

 

【参考サイト】

猫の耳・聴覚~解剖学から聴力・音源定位能力まで

猫の耳

 

 

 

https://twitter.com/kokiro22/status/501492521768214528

 

今日は猫耳でした。

猫耳のアマゾンリンクを貼ろうと思ったんですが、人間ってのはあんまり可愛くないので控えました。

・・・・と思いましたが、気が変わったのでここに入れちゃいます(笑)

 

フワフワ猫耳カチューシャ 前耳 黒/ピンク

フワフワ猫耳カチューシャ 前耳 黒/ピンク

 
ふかふか猫耳カチューシャ

ふかふか猫耳カチューシャ

 
フサフサ猫耳カチューシャ ブラック

フサフサ猫耳カチューシャ ブラック

 

 

はい、いかがでしたでしょうか。

気に入った女性はいましたか?

 

・・・どう見てもニャンコの方が可愛いですね。(ダメだこいつ・・・)

 

それでは、また明日っ☆