もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

猫入院‥。何が起こるかわからない?ペット保険の加入を検討してみる

 

f:id:emija:20190518100151j:plain

食欲不振

ノアの食事の量が急激に減って元気もなくなってきました。

最初は「よくあることだろう。サラも去年、食べなくなったけど1日経ったら戻っていたし」と思っていましたが、2日経っても食欲が戻らず‥。

3日目の朝、意を決して動物病院へ連れていきました。

動物病院

「見ただけではわからない。血液検査とレントゲンでなにかわかるかもしれないが、わからないことも多いです。‥やりましょうか?」みたいな感じで言われました。

人間であれば「どこが痛い」とか何かしらの症状を訴えてくれるのですが、猫の場合は喋られないので「(見た目で何かしらの症状がでていなければ)医師も原因が皆目わからん」ということのようです。

驚くような金額を請求されたら怖いのでまずは「おいくら万円ですか‥?」と聞いてみる。

「1万5千円くらいですかね」

ふーん‥。まぁ、そのくらいか‥。というわけで了承。

血液検査

「貧血」っぽいですが食べてないからじゃないか?

それ以外、特に問題は見当たりません。とのこと。

レントゲン

ネットで調べた際に、その動物病院の口コミに「診療費が高い!レントゲンも撮ったのかどうかわからんし!」とお怒りの投稿があったのですが、それを知ってか知らずか、レントゲンを見せてくれました。

で、特に異物のようなものは無いし問題も見当たらないとのこと‥。

入院か自宅療養か

原因はまったくわからないので、「とりあえず入院しましょうか?点滴だけ射って通院することもできますが‥。」

という二択。とはいえ「連れて帰る」という選択をして「さらに悪化する」という可能性を考えると自宅療養の選択は(ほぼ)無いと考えていた。

俺「‥入院の方がいいですよね?」

医「そうですね。入院がベストだと思います。」

俺「‥ちなみにおいくら?」

医「一泊1万円くらいです」

俺「高ッ!!」

あ、つい本音がw(実際に口にしたw)

いやだって、入院っていっても治療や薬の投与があるわけでなし‥。

点滴してケージに入れておくだけでしょ‥?(ーー;)

医「特に何もなければ6、7千円くらいで済むこともあります‥」

俺「ふーむ‥。んじゃぁ、入院でお願いします‥。」

悩んだ風ではあるが、最初から自宅療養の選択はなかったのですけど。

その日の治療費は1万4千円くらい。

退院

翌日、電話がかかってきて「退院できる」とのこと。

急いで迎えに行く。

「ご飯は普通に食べていました。食べたところは見ていないですけどね。置いておいたら朝には無くなっていました。もう一日様子を見たほうが良いと思っていたのですが、自分で点滴抜いちゃったので‥。別の箇所に針を刺すよりも、ご飯を食べているし退院した方が良いと思いました。」

とのことでした。

入院費用は昨日7千円、本日6千円。合計1万3千円くらい。

昨日は朝連れてきたから「ほぼ丸一日」だけど、今日ってまだ午前10時なんですけどっ??(と内心では思いながらも、普通に支払い。文句言って値段変わるわけでもないだろうし‥。)

退院後

やたらと元気になって「いつも以上に甘えてくる」以外は特に問題なし。

f:id:emija:20190518103412j:plain

妖怪アソンデクレ-

あのー‥食欲不振はなんだったんですか‥?

診療費が結構高い

「何もなかった」が2万7千円。これで何らかの病気があったら一桁は違うのでは‥。

まだ若いし(もらってきた動物病院の推定では現在2歳くらい)、家から出ないし病気になることもまずないだろう‥。と思っていたので「ペット保険」には入らなくてもいいだろう、と思っていたのですが。

ちょっと調べてみました。

ペット保険

検索して最初に気になったのは月780円~のアイペットとかいうやつ。

この価格なら十分検討の価値ありです。

https://www.ipet-ins.com/

f:id:emija:20190518103914j:plain

年間で約1万円。2匹いるので2万円。

今回みたいなケースでも保障対象になるのかな‥

f:id:emija:20190518104132j:plain

対象は手術と手術を含む入院のみ!

これ結局使わないか、使うとしても十年後くらいになりそうじゃないですか‥?

‥どうなんだろこれ‥なんかいまいち‥。

通院まで保障対象を拡大

f:id:emija:20190518104546j:plain

お値段が跳ね上がりましたね‥。

f:id:emija:20190518104632j:plain

今回のケースでも入院費用を補填してくれると思います。

が、1日や2日で治療なしだと保険料の方が高くなる。

まぁ、あちらも商売ですから儲からないことはしないですよねぇ~‥。

なんかいまいちピンとこないというか、「いいね!入っておきたい!」って思えなかったので今回は一旦保留にします‥。

(どちらか?といえば手頃で「本当に必要になりそうな手術費用」を90%補填してくれるLiteの方が自分には良いような気がする。これって手術したら電話してカネクレって言わないといけないんだろか‥?)

ネットでの口コミとの違い

調べてから行ったのですが、口コミ情報と実際とでは全然違いますね‥。

もちろん相手もその情報を見て改善した可能性はあるのですけど。

「獣医の態度が好きじゃない」「獣医はぶっきらぼうだが腕はいいと思う」といった内容を見ていたのですが、会ってみると別に全然‥むしろ「(自分なんかよりもずっと)人当たりが良さそう」でした。

「実際に行ってみないとわからない」ですね‥。

猫動画 虫が気になって仕方ない


【猫】虫が気になって仕方ない

去年撮った動画なのですが。いくつか撮った動画があるので今後も時々投稿しようかと思っています。(思っているだけで終わるかもしれませんw)

‥いや、猫関係でお世話になった方とかに見せたりしたいので多分投稿しますw