もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

むしゃむしゃしてやった。後悔はしていない。

f:id:emija:20190629105114j:plain

猫の食事


むしゃむしゃしてやった。後悔はしていない。

成猫の食事は一日二回、が普通らしいですね。

僕の場合、間食はありません。猫用おやつを買ってきても食事に混ぜるか、ちゅーるなどは食後にあげます。(ちゅーるなどの嗜好性の高いおやつは月に一度、あげるかどうか‥程度の頻度でめったにあげません。)

特にノア(写真右)は袋を見ただけで喜んで鳴き声を上げます・

「はやくそれをよこせ!!!」 と。

普段食べているのは「ロイヤルカナン」が多いです。

味の方は食べたことが無いのでわかりませんが、う●ちの臭いが多少抑えられる(気がする)ので「ロイカナ」率が高い。

ロイヤルカナン FHN インドア 猫用 4kg

ロイヤルカナン FHN インドア 猫用 4kg

 

ついで多いのはニュートロ。 

これは原材料を見て良さげなので買ってる。う●ちが臭くなりやすい(気がする)のだが‥。それは仕方ないのかもしれない。

動画で食べているのはこの2つを混ぜたもので、それに猫用煮干しと猫用カマボコ を砕いたり千切ったりして入れてます。

フジサワ 減塩ペットにぼし 500g

フジサワ 減塩ペットにぼし 500g

 

毎日、煮干やカマボコを混ぜているわけではないです。気が向いたときに買ってきて混ぜてるだけ‥。 

イカナとニュートロの混ぜる比率も決まっていないし、 ロイカナだけのことも多いです。また違うの買ってみようかなー‥と思いつつ、新しいの買ってきて食べなかったら棄てるしか無いのでちょっとリスクもあります‥!

過去、食べなかったことはないんですけどね。

だが鰹節!テメーはダメだ!

※サラは食べるのですが、ノアは鰹節を見ただけで逃げ回ります。ワケガワカラナイ‥ 

食べ方が変わった‥?

うちに来た頃は「出したものはすべて食べる」という状態でした。

それだけでなく、ゴミ箱、排水口のネットなどまで、食べられそうなものが無いか漁る始末‥。

まるでご飯をあげていないかのように‥。いや実際、前のお宅(半分野良状態?)ではそのような状況だったのでしょう。(多頭飼いで崩壊、行き場を失った子達だったのです)

半年はそのような状況でしたが、いつのまにか残飯漁りはやめて、ご飯は動画のように少し残すようになりました。

そのまま置いておけば(そのうち)全部食べますが、自分はある程度置いても食べなければ捨てています。

このように、野良(半野良)の猫を引き取ると、最初は「毎日あげてるだろ!いい加減にしろ!!(怒)」という事態になるかもしれません。

だんだんその環境に慣れてくると思うので気長に待ちましょうっ‥!