もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

猫の里親募集に申し込み

f:id:emija:20171122115256j:plain

猫の里親募集

自分が住んでいる市で猫の里親募集している人を探してみた所、個人で「増えてしまって困っている」人がいたので里親の申し込みをしてみました。

多数の応募があったらしく、選外になるかもしれません。

「男の一人暮らし」というだけで却下されることもあるご時世ですからね‥。(実際、虐待とかしているのは「男の一人暮らし」が多いのでしょうけど‥)

現在、返信待ち。1週間待っても連絡がなかったら諦めて別のところを探そうかな‥。

動画作成 

相変わらずぼちぼち動画作成中‥。

しかし討鬼伝2実況「ずんだおにきりたんぽ」は迷走してます;;

最初にストーリーを考えず「とりあえず始めた」のが失敗でした。その場の思いつきで作っていったところ、2話、3話と作っていくたびにつまらなくなっていった‥。(自分が「面白くない」と思っているのだから、他の人からみればもっとつまらないと思います‥)

一話完結なら問題ないのですが、「連載もの」にするのであれば、最初にストーリーを構築するべきでしたね‥。その点、「異世界血風録」は最初から大まかなストーリーを考えていたので、こういった「迷走」はしなかったのです。(Skyrimというゲームは自由度が高く、オリジナルストーリーを埋め込みやすいという利点もありました。)

「このままではダメだ」と5話から「全体を構築してから作る」としました。

途中からの方向転換のため、ストーリーに乗せるのに苦労しています。うまくいくといいのですが‥。

そんな感じで、どういう動画がウケるのか?とか、どういう作りが良いのか?とか、まだよくわかっていないことが多く、手探りでいろいろ試しているところです。

最近読んだ本

大どんでん返し創作法:面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論

大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論 (PIKOZO文庫)

大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論 (PIKOZO文庫)

 

 面白いストーリーの作り方 物語が書けないあなたへ ストーリーデザインの方法論

とても参考になりました!

「人を楽しませる文章の書き方」なんて誰にも教えてもらったことはありませんでしたから。

「小説書きたい」とか「面白いブログを書きたい」とか・・面白い文を書いてみたいのでしたら、一読をおすすめします。

※このブログは本で学んだことを生かして無いです。念のため‥。

マンガで読む名作 ソクラテスの弁明 

マンガで読む名作 ソクラテスの弁明

マンガで読む名作 ソクラテスの弁明

 

さくっと読めます。

これはまぁ・・「興味があれば」って感じですね。

3日食べなければ7割治る 

3日食べなきゃ、7割治る!

3日食べなきゃ、7割治る!

 

絶食のススメみたいな?(笑) 

なぜこの本を読もうと思ったのかというと、現代医学に疑問を持っていたから・・。

もう10年以上前の話ですが、脂質異常症高脂血症)と診断されて病院に通っていました。そこでもらった薬では「一時的に良くなる」だけで何の治療にもなっていないのに「薬をちゃんと飲め」としか言わない医者に不信感を持ったのがはじまりです。(横浜の結構大きな病院です)

現在は、妹がうつ病から始まった心の病気で治療中。こちらも薬漬けになっており回復の見込みはありません。

心に効く薬なんてないんじゃないのかなと思っているのですが。

もちろん、「病院は無意味」というわけではなく、病気や内容によっては病院に行ったほうが簡単に治るものもある・・。だけど、現代医学では治療できないものも実はすごくたくさんあって、なんでもかんでも病院いって薬を貰えば良いって話ではないと考えています。

ちょっと脱線しました。

この本は「医者なんて使わなくても、人間が本来もっている治癒の力を使えば大抵は治る」という話です。

そして、「治癒の力」を最大に引き出すのは「食べずに寝てろ」ということ・・らしい。癌も治るというのはさすがに眉唾ものだと思いましたが。

いずれにしても「飽食時代」で「ひたすら満腹に食べる」ことが「生物にとって良いことでは無い」というのは事実かもしれません。(昔から「腹八分目」が良いと言われますし)

この本を読んだあと、「腹八分目」くらいで抑えていたら食が少し細くなったようで、普段より少なく食べても満腹感を感じるようになりました。

 

特にデメリットもないので、これは続けようかなと思っています。(本では五分だか六分だかって書いてたような気もしますが‥)

朝食も不要って書いていました。私は食べたり食べなかったりしています。(食べるときは、本当に軽く食べるだけ)

ちょっと調べてみたところ、「三食不要論」も少なからずあるようです。(昔は一日二食だった)

少なくとも「ほとんど動かない生活」をしている僕に三食は多すぎるかもしれません(苦笑)

よく運動する人や、成長中のお子さんとかには当てはまらないんじゃないかと・・僕は思っています。(なんでもかんでも「三食不要」としない方がいいのではないか?二食では「成長に必要な栄養素を十分摂取できない」から三食になったわけですし。)

あ、肉を食うな!っていうのも無視しています(笑)

食べたい物が食べられないなら長生きしても意味ないかな。

~~

他にも色々読んだのですが、長くなってしまったので割愛します!

ブロガーオフ会

すーぱーあふぃりえいたー「鈴木こあら」氏、すーぱーぶろがー「マネー報道」氏の二名と一緒にオフ会しました。

三人でお会いしたのは2回目・・ですよね?

お二人に比べると僕はブロガーとしては最弱です!(笑)

「戦闘力‥たったの5か。ゴミめ。」

そういえばお二人もブログ更新頻度がとても少なくなりましたね‥。

はてなブログ」が弱くなってWordPressに移行している人も少なくないようです。

移行したらアクセス数がまた増えたりするんでしょうか。どのくらい変わるのかな‥。

雑記

我が家ににゃんこが来てくれたら、もう少し更新頻度が増えると思います。

とりあえず猫動画作ってあげたいなー・・とか思っています!

 

本日は異常です!ばいばい!☆