もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

九州の旅~長崎編(1)~熊本から海を渡って島原へ‥島原城は良い!

f:id:emija:20170127135520j:plain

前回の九州の旅~熊本編~熊本城は予想以上に損壊し、修復工事はまだまだかかりそうだった‥の続きです。

emija.hatenablog.com

熊本港から島原外港

f:id:emija:20170127104340j:plain

熊本からバスで熊本港へ。30分ほどかかりました。

今回初の船旅だったのですが、あいにく天気が悪く寒かったので船の中でPCを起動して黙々と作業していました。(そのため写真はありません‥)

※船の中は暑いくらい暖房が効いていました。

高速フェリーと普通フェリー(?)があったのですが、私が乗ったのは普通の方です。

高速フェリーだと30分ですが、普通フェリーは1時間くらいかかります。急いでいなかったことと、普通フェリーの方が先に出るためこちらに乗りました。

f:id:emija:20170127120247j:plain

島原外港到着です。

f:id:emija:20170127120313j:plain

電車で島原に向かおう・・と思ったのですが、駅がどこだかわからず迷い‥

迷った挙句着いたときには電車は行ってしまった後。次は1時間後です;;

バスもあるようですが、歩けない距離じゃないでしょう・・・

f:id:emija:20170127125653j:plain

島原駅到着。きつかった‥。10kg近い荷物を抱えて3駅分歩くのはちょっと無理があったかもしれません(笑)

※バスかタクシーを推奨します。島原外港にはタクシーがたくさん停まっていました。

駅で荷物を預けて島原城へ。

島原城

f:id:emija:20170127130147j:plain

おぁ・・なかなか良いじゃないですか。

f:id:emija:20170127130720j:plain

さっそく天守閣へ‥

f:id:emija:20170127131328j:plain

しまばらん!(笑) ちょっとおばQっぽい・・・?

妖怪ウォッチ作者プロデュース‥らしいです!

島原の妖怪がモチーフなのでしょうか?

www.city.shimabara.lg.jp

守護神だった(笑)

f:id:emija:20170127132151j:plain

中の展示物、「島原の乱」「キリスト教関係」のものがあるのかなー・・?くらいに思っていたのですが、思った以上に色々ありました。

f:id:emija:20170127132332j:plain

f:id:emija:20170127132521j:plain

f:id:emija:20170127132600j:plain

f:id:emija:20170127132702j:plain

f:id:emija:20170127132715j:plain

f:id:emija:20170127132724j:plain

f:id:emija:20170127134006j:plain

『立花藩主はかつてキリシタン大名であった。

それで、クルス(十字)を組み込んで家紋としたといわれている。』

へぇー・・・しらなかった・・・。

f:id:emija:20170127133158j:plain

たくさん展示物が置いてありまして予想外の豊作でした!

こういった物を見ているだけでも楽しい!という人におすすめです。

f:id:emija:20170127133635j:plain

最上階。高い建物が他には無いので見渡すことができます。

写真は海の方。熊本が見えます。

f:id:emija:20170127133757j:plain

これは島原にある「眉山(まゆやま)」

「びざん」と読むのかと思いました。(「眉山(びざん)」は徳島にある山でした)

f:id:emija:20170127134346j:plain

島原城の入場券を買うと「西望記念館」も入ることができます。

北村西望 - Wikipedia

「誰ですか?」という状態で入ったのですが(苦笑)

長崎平和祈念像の作者なのだそうです。

f:id:emija:20170127134501j:plain

f:id:emija:20170227121608j:plain

加藤清正公像

f:id:emija:20170127135141j:plain

平和祈念像は、台座含めて14m余り。23tの青銅を使った像で男体のブロンズとしては世界最大。右手は天空に直立して原爆の恐怖を示し、水平に広げた左手には平和を願っています。(島原城西望記念館より 抜粋)

武家屋敷

f:id:emija:20170127140251j:plain

吉田松陰来訪の地」

こんなところで吉田松陰の名を目にするとは思わなかったなぁ‥。

f:id:emija:20170127140801j:plain

f:id:emija:20170127140906j:plain

f:id:emija:20170127140911j:plain

f:id:emija:20170127140959j:plain

こういった感じの家が3件ほど残っています。

f:id:emija:20170127141722j:plain

f:id:emija:20170127141813j:plain

生活感があふれています!(笑) 

ここだけのために島原に来るのはどうかなぁ・・というところですが、島原城から近いので城を見に来たのであれば、ここも見ていっても損はないと思います。

腹が減ったのでとりあえずコンビニでパンを買って、食べ歩きつつ島原駅に戻って長崎へ向かいました。

※実は当初の予定ではにゃんこがいるらしい雲仙温泉に一泊するつもりだったのですが、博多で知り合いに会う予定ができたので、ここでの一泊はやめて長崎に向かうことにしました。

長崎

f:id:emija:20170227123302j:plain

長崎到着です。だいたい2時間弱かかりました。

島原鉄道(私鉄)で諫早へ。JRに乗り換えて長崎というルートです。

f:id:emija:20170227123613j:plain

長崎新地中華街

f:id:emija:20170227123752j:plain

ちゃんぽん!

江山楼 中華街本店で特上ちゃんぽんを注文。

お腹がいっぱいになりました‥が!

具がものすごい多いかったので、食べている間に麺がのびてしまいました‥。

普通のサイズにして、何か別の物を頼んだほうが良かったかな‥?

・・・帰り道・・・

f:id:emija:20170227124237j:plain

にゃんこ発見!(歩きながら撮ったらブレブレw)

f:id:emija:20170227124317j:plain

申し訳程度の猫要素を入れたところで長崎編(1)は終了です。

次回は長崎編(2)と題して長崎観光について書いていきます。