もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

九州の旅~佐賀・福岡編~唐津城、福岡城跡、大濠公園

f:id:emija:20170306141723j:plain

前回(九州の旅~長崎編(2)~グラバー園&出島、眼鏡橋~の続きです。

emija.hatenablog.com

武雄温泉から唐津

大変でした‥。駅員もいない田舎の駅で1時間待ちとか‥

田舎では車の方が圧倒的に楽ですね。

佐賀には名護屋城跡がありまして… 秀吉が作った城でかなり大きな城だったらしく、行ってみたいと思ったのですが名護屋には電車が通っていません‥。

遠いですし、夜は博多で友人と会う約束があるので予定に組み込むことはできませんでした。

名護屋城とは|佐賀県立 名護屋城博物館

唐津城も良いという話ですので、今回は唐津城へ。(唐津までは電車も通っているし‥)

f:id:emija:20170129122356j:plain

猫さんがいらっしゃいましたが、雨が振りそうなので急いで唐津城へ向かいました。

f:id:emija:20170129123938j:plain

結構、高いところにあります。ご老人には少々辛いかも。

f:id:emija:20170129124325j:plain

f:id:emija:20170129124039j:plain

残念ながら工事中で天守閣の中には入れず‥

※工期は平成29年3月24日までとなっていたので、(延期されなければ)もう少しで工事が終わるようです。開始は去年の10月12日ですので、私は運が悪かったと‥。

電車の待ち時間が1時間以上あるので昼食にしました。

f:id:emija:20170306143303j:plain

唐津駅でフライの盛り合わせを食べました。(佐賀・唐津の名物は何でしょう‥?)

可もなく不可もなし‥普通です!

唐津から博多へ

乗り換え無し、一本でいけます。本数は少ないですが‥。

ホテルにチェックイン、雨が降り出したのでホテルで傘を借りて友人の待つ博多駅へ。

あ。携帯忘れました‥(ぉぃ

iPad miniFacebookを起動、メッセージ機能でやりとして合流。(iPad mini4は持ち歩いている。

 携帯忘れた私に対して何も言わない友人。心が広い。(私なら「なにしてんの‥?」とチクッとやってしまいます(苦笑))

f:id:emija:20170306144025j:plain

安くて美味しいというモツ鍋屋で焼き鳥やモツ鍋をいただきました。

彼との話は共通の友人の話とか、「会社を辞めて個人事業でやっていきたいんだがどうか‥?」といった話がメインになりました。(私が個人事業をやっているので。その内容や、状況が知りたかったらしい)

なお、これについては肯定的な回答をしています。(彼の友人のSEについては否定的な回答しました。本人から聞いたわけじゃないからかもしれませんが、どうやってお金を稼ごうというのか見えなかったので。)

明日は「沖縄行きの飛行機までは時間がある」ため、天神町をおすすめしていただきました。(歩いて行けるよ!と)

博多観光

九州旅行最終日です。

f:id:emija:20170306145214j:plain

とりあえず、おすすめされた天神町駅前へ行き‥

f:id:emija:20170130115127j:plain

近くに福岡城跡があるようなので、そちらに行きました。

(私は買い物よりも、こういった物の方が興味があります)

f:id:emija:20170130120310j:plain

梅が咲き始めていました。

(※記事を書くのがズルズル後ろにずれこんで、すでに3月ですが‥ここに行ったのは1月30日です(汗))

f:id:emija:20170130121212j:plain

天守閣は無く、天守台のみ残っていました。

f:id:emija:20170130122151j:plain

 梅が咲き始めた道を通って大濠公園へ。

博多民のみならず、観光者にも人気のスポット‥らしいです。

f:id:emija:20170130122558j:plain

f:id:emija:20170130123858j:plain

f:id:emija:20170130123921j:plain

f:id:emija:20170130124151j:plain

f:id:emija:20170130124306j:plain

f:id:emija:20170130124616j:plain

f:id:emija:20170130124726j:plain

羽が白く見えたので「何の鳥だろう!?」と写真を撮ってみたらカラスでした(笑)

光が反射して白く見えただけだったようです‥。

f:id:emija:20170130131257j:plain

護国神社にも寄りました。

f:id:emija:20170130131441j:plain

f:id:emija:20170306151007j:plain

お腹が空いたので天神町に戻って、博多らーめんShinShinでラーメンを食べました。

f:id:emija:20170306151103j:plain

細いストレート麺を見て札幌が恋しくなってきたのは秘密です(笑)

(札幌ラーメンも恋しくなりましたが、それ以上に疲れが出ていて帰りたかった‥)

あ、お味の方は美味しかったです。

このあと、「キャナルシティ博多」という有名(らしい)ショッピングモール?に寄りましたが、特に興味があるわけでもなく‥中を通っただけでした。

(とりあえず「行った」という事実が欲しかっただけです(苦笑))

沖縄へ

最終目的地「沖縄」へ博多から飛行機で向かいます。

JALでは「札幌からの直通便」が無かったので「この機会に行っておくべきだろう」と思って予定を組んだのですが、ANAでは札幌-沖縄直通便が飛んでいるようでした‥;;(後で知りました)

さらに運悪く、自衛隊機のトラブルで那覇空港の発着が一時停止。復旧時間不明‥

でしたが、2時間ほど遅れて飛び立ちました。

夜のフライトは嫌いなので夜飛ばないようにしていたのですが…(隣で読書灯付けられると眩しい‥本に反射してチラチラするんです。って思っているのは私だけでしょうか。)

遅れた為、夜のフライトに。

f:id:emija:20170130200511j:plain

夜景が撮れたから‥まぁいいです。(飛行機内より撮影)

スマートフォンのカメラも良くなってきて、デジカメで撮ってもスマートフォンで撮っても、(同じ被写体を撮っても)ほとんど区別がつかないくらい良い写真が撮れます。

※縦長の写真はiPad mini4、そうでない写真はデジカメで撮っています。

でも、動物など近づいたら逃げてしまうような被写体は高倍率で撮りたいですし、こういった夜景も細かい設定をしないと綺麗に撮れないので、やはりデジカメは必須だと感じました。

【使っているデジカメ】

光学40倍というデジカメではトップクラスのズームを誇ります。

一眼レフカメラにも憧れているのですが、レンズを買い揃えると結構なお値段になりますよね‥;;

なかなか手が出ません‥。

 

話が逸れてしまいました。

次回は「沖縄旅行1日目 那覇首里城」です。