もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

シューティングゲーム初心者講座【カラドリウスブレイズ】

f:id:emija:20170825112855j:plain

シューティングゲーム初心者講座【カラドリウスブレイズ】

友人に「パターンを作ればいいんだよ」と言っても「なにいってんだこいつ?」という感じだったので、説明動画を作ってみました。(他の誰かの役に立つかも‥?と)

ちなみに一応、前回紹介した「カラドリウスブレイズVOICEROID実況動画」の続きになっています。(観ていなくても問題はありませんが、「カラドリウスブレイズ」というゲームの説明は前回の動画でやっていますので、今回の初心者講座では省略しています。)

カラドリウスブレイズVOICEROID実況動画

 

シューティングゲーム初心者講座・前編

動画を観れない・観たくない人のために文章と画像でご説明いたします。

※動画で観ないと分かりづらい部分が多いと思いますが‥

f:id:emija:20170825113652j:plain

ゆかり「あぁ・・もう!」

きりたん「どうしたんですか?ゆかりさん。」

ゆかり「カラドリウス・ブレイズの2面のボスが倒せないの。」

きりたん「ずんねーさまが得意なゲームなので、ずんねーさまに聞くと良いと思います。」

ゆかり「あいつ・・・」

ずん子「シューティングゲームなんて覚えればいいんですよ。」

ゆかり「とか」

ずん子「パターンを作るんですよ。」

ゆかり「とか、意味のわからないことしか言わないんだもん。」

きりたん「たしかに、知識のない人からすれば なにいってんだこいつ って感じかもしれませんね。私はこのゲームでパターンを作ったことはないのですが・・」

きりたん「ステージ2くらいならそんなに時間かからないでしょう。お茶でも飲んで待っててください。」

きりたん実演編

f:id:emija:20170825114324j:plain

きりたん「できましたよ。ゆかりさん。」

ゆかり「え?なにが?」

きりたん「なにってパターンですよ。いわゆる攻略パターン。」

きりたん「ボスラッシュがあるので、ボスラッシュを使いました。難易度はノーマル。キャラクターはノアちゃんが良いんですよね。でも、どうしてノアちゃんなんですか?」

ゆかり「バランスが良くて使いやすい機体って書いてたから‥初心者向きなのかなって。」

きりたん「なるほど。あ、始まりました。とりあえず見ててください。」

f:id:emija:20170825114758j:plain

いきなりボスの目の前に移動する

f:id:emija:20170825114852j:plain

ゆかり「ひぃ」

飛び交う弾の中、平気な顔で突っ込んでいく、きりたん

f:id:emija:20170825115014j:plain

ゆかり「ここからが本当にキツイんですよね。」

f:id:emija:20170825115217j:plain

防御を少し展開しては解除する、の繰り返しだけで一歩も動かない。

ゆかり「は?」

f:id:emija:20170825115512j:plain

レーザーを難なく回避し・・

f:id:emija:20170825115531j:plain

敵の真正面、左右移動だけで弾を回避。

ゆかり「ちょっとなにをやっているかわからない。」

f:id:emija:20170825115732j:plain

またも敵正面にぴったりついて、一歩も動かず弾を打ち続ける。

f:id:emija:20170825115851j:plain

きりたん「こんな感じでどうでしょう。私は操作ミスさえしなければ、ノーミスで撃破できるようになりました。」

(固まっているゆかり)

きりたん「どうしました?ゆかりさん?」

ゆかり「わけがわからない。なんで弾当たらないの?上手すぎて参考にならない。」

きりたん「別に上手くはないです。弾が当たらないようにパターンを作って、そのパターン通りに行動するんですよ。だから100回やっても同じ結果になるはずですし、ゆかりさんも真似できます。」

きりたん「では、基本から解説しますね」

きりたんのStage2ボス解説編

きりたん「敵の弾には種類があります。」

f:id:emija:20170825120450j:plain

きりたん「まず、一番多いのは自機狙いです。自機に向かって撃ってきますから、止まっていると当たります。」

※申し訳程度の猫要素である※

f:id:emija:20170825120649j:plain

きりたん「大きく動く必要はなく、ちょっとずらすだけで当たりません。では、動画で観てみましょう。」

f:id:emija:20170825120814j:plain

きりたん「たくさん弾が出ていますが、全部自機狙いです。少しずつ自機をずらすだけで当たりません。」

f:id:emija:20170825121015j:plain

きりたん「この攻撃も自機狙いです。攻撃のエレメントシュートを使って一気にダメージを与えます。」

きりたん「はい、これで第一段階を撃破。ここで撃破しないと次のパターンがなかなかキツイのでエレメントシュートをつかって速攻しました。次の説明のためいったん動画を止めます。」

f:id:emija:20170825121233j:plain

きりたん「大丈夫ですか?ゆかりさん。」

ゆかり「あ‥はい。なんとか‥」

きりたん「さて、次の攻撃もたくさん弾が出ています。しかし、自機に向かってきているものは(ほとんど)ありません。」

きりたん「このように自機狙いで自機には当たらない弾もあります。当然、対策は動かないです。」

ゆかり「はぁ‥」

きりたん「では、ちょっと動画を進めます。」

f:id:emija:20170825121618j:plain

きりたん「ここで防御のエレメントシュートを展開しています。実は自機に直撃する自機狙い弾が混ざっているからです。見分け方は簡単で、弾が重なっています。開発者サイドの優しさじゃないでしょうか。」

きりたん「これを動きで回避するパターンも考えたのですが、下手に動くと周りの弾に被弾することも多く、この弾だけを防御のエレメントシュートで消す方が安定します。それでは動画を再生します。」

きりたん「私がここで見ているのは右上からくる重なっている弾だけで、他は一切みていません。赤くて大きい弾も当たらないので無視です。」

f:id:emija:20170825122108j:plain

きりたん「次のレーザーも全部自機狙いですが、少しずつ避けるよりも円を描くように回ったほうが楽です。よくあるパターンです。この手の攻撃はそういうもんだ、と思ってください。」

f:id:emija:20170825122243j:plain

きりたん「次は多分固定弾です。固定で発射されるので同じパターンで避けます。めったに当たらないのでここはパターンを作っていません。」

きりたん「事故死しないように、攻撃のエレメントシュートを使って早めに撃破します。ただし、次の攻撃でも使うので使いすぎに注意してください。」

※説明不足のためちょっと補足※

 弾速が遅く弾が大きいので、きりたんは目で見て避ける自信があるためパターンを作っていません。避けられない方は回避パターンを作りましょう。

f:id:emija:20170825122628j:plain

きりたん「次の攻撃ですが、これは固定弾です。自機がどこにいても固定で発射されるので、安地(安全地帯)が存在することも多いです。今回は敵に全弾ぶち込める敵の正面、左から1番目と2番目の槍(?)の間です。よく見れば簡単に見つかると思います。」

きりたん「後は自分がわかりやすく、何度プレイしても間違えない位置ならどこでも良いです。」

きりたん「ちなみに、一番左下の端も安地なのはすぐに見つけました。しかし、そこで撃っていても十分な火力が出なかったので敵の攻撃の最終パターンまでもつれ込んでしまいます。」

きりたん「最終パターンはやべーやつ。その前に撃破するため攻撃のエレメントシュートも全力で使い出来る限り敵の体力を削ります。」

f:id:emija:20170825123139j:plain

きりたん「右の方から来る槍(?)も固定です。正面と右の攻撃、どちらにも安地になる場所を探しましょう。」

f:id:emija:20170825123251j:plain

きりたん「ここもパターンを作っていません。全部自機狙いなので少しずつ動けば当たらないでしょう。ビーム発射は途中まで追尾してくるので、そこだけ注意です。慌てず、よく見ていれば問題はないはずです。」

f:id:emija:20170825123428j:plain

きりたん「これで撃破です。このように、敵の攻撃に対して一つ一つ、パターンを作って対策していけば、難易度ノーマル程度ならカラドリウスブレイズに限らず(誰でも)クリアできるはずです(たぶん)」

きりたんのパターン構築解説編

f:id:emija:20170825123639j:plain

ゆかり「えぇっと‥。私にもできるのかな?」

きりたん「はい。弾は自機狙いか?どこで待ち構えれば避けやすいか?と、考えて自機の場所と動作を決めていってください。

ゆかり「ボス戦以外はどうするの?」

きりたん「敵に攻撃される前に倒す、がベストです。敵の出現位置を覚えて、そこで待ち構えて倒しましょう。ちょっと動画を用意しますね。」

f:id:emija:20170825124043j:plain

きりたん「スタートすると左、右と出てくるので出現位置の前で撃破しましょう。次は真ん中の方からたくさん出てきます。真ん中から撃破しようとする左右に敵が分断されてしまうので、少し待ってから右から左に順番に撃破するようにしました。これはあくまでも一例です。」

※通常ショットで倒していますが、敵はなるべくエレメントシュートで撃破した方が良いです。(そういうゲームシステムのため)

きりたん「しかし、実際には右と左から同時に出てきたり、耐久力のある敵と戦っている間に次が出たりします。そういうときは苦手な敵、残しておくおくと厄介な敵を先に片付けます。」

きりたん「敵に優先順位をつけて倒す、と覚えてください。それでも厳しい場合にはボス戦同様、敵の攻撃を避けるパターンを作ったり‥ボムで一掃します。」

ゆかり「正直、まだピンと来てないけど‥やってみる。」

きりたん「はい。パターン構築と反復練習。それだけです。あ、カラドリウスブレイズは自機の性能差が大きいです。ノアちゃんはお世辞にも高性能とは言えません。」

きりたん「ソフィアさんの防御が一番信頼できる高性能で、カラドリウスは追尾通常弾に支援は攻防一体のカウンターと非常に強いです。追尾弾の良さは敵の配置を覚える必要が無いこと。攻撃は追尾弾に任せて、自分は回避に専念すれば良いです。」

ゆかり「わかった。きりちゃん。キャラクターも変えてみる。」

きりたん「はい、それではがんばってください!以上、きりたんの初心者向けシューティング講座でした。」

ゆかり「え?あれ?そんな題名だった?私の動画だったはず‥」

次回予告

きりたんにシューティングゲームの基本を教わったゆかり。

パターンを構築し、次々と敵を撃破する。

そんなゆかりの前にさらなる強敵が現れた。

バラガン王国第十二代国王グラハム・ガルディアス・バラガン。

最愛の家族を家臣の裏切りで失い、すべてを破壊してやり直すため強大な力を手した王にゆかりは勝てるのか。

次回、「光の翼と堕ちた王」

ぜひ観てください。

シューティングゲーム初心者講座・後編

後編はこちらの動画です。

何度も挑戦しながら、少しずつ攻略パターンを作って最後はノーミスで撃破する・・という内容になっています。

これは文字と画像で書いても伝わりづらいので動画で見てください‥

(…もう力尽きました…)

最後に

これがシューティングゲームの楽しみ方なのかどうか‥楽しみ方の一つではありますがこれがすべてではないと思っています。

すべて目で見て回避することも可能だと思います。しかし、現時点の僕にはこれしかクリアする方法がないように思っています。若かりし頃は使えた「集中力を最大にすると敵の弾が遅く見える」「一瞬で回避ルートが見える」といった謎の能力もいつの間にか使えなくなったので「攻略パターンを構築する」しかないのかなと‥。

ちなみにクリアするだけでなく、「より高得点を目指す」「安定してクリアする」となると、もうこの方法しかない‥と僕は思っています。

動画のチャンネルについて

今後もボイスロイドのゲーム動画を投稿していく予定です。

次回はSkyrimを予定しています。(カラドリウスブレイズはもう(たぶん)ないです)

興味ある方も無い方もチャンネル登録よろしくお願いしますっ!

猫(画像・動画)をご所望の方へ

猫全然出て無くてすみません。次回は猫動画紹介を予定しています!