もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

ついに逝ってしまった…約5年使ったケンジントン製トラックボール「ExpertMouse」/ 改良版はまだか・・・?

f:id:emija:20151119135827j:plain

約5年使ったケンジントンExpertMouseがついに壊れた…

トラックボールを愛用し始めて5年。

このExpertMouseが最初のトラックボールでした。

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

 

5年保障付き!ギリギリ5年以内ですが、 保証書を紛失したのでダメですね;;

でも、これまで故障せず良くがんばってくれたと思います。

何しろ、5年間ほぼ毎日動かしていましたから…そうとう過酷な労働環境だったと思いますw(会社で働いていたときには、会社で使っていました。)

耐久性抜群、ちょっと高いですが超おすすめ!

個人的にはスクロールリングがちょっと動かしづらいので、それの改良版を待っているのですが、発売から10年以上経過。改良版はいまだ現れず…(使い込むと滑りがよくなってくるので、動かしづらいと感じるのは最初の1~2ヶ月くらいです。たぶん。)

とにかく広い画面で便利

マウスだと、動かした分だけポインタが動くので広い画面で操作するとマウスも大きく動かす必要がでてきます。(速く動くようにすれば小さい動きで対応できますが、速くしすぎると使いづらくなります)

トラックボールはボールを強く弾くように動かすだけで一気に移動しますし、マウスのように場所を取らないのですごく便利。

デュアルディスプレイなら絶対トラックボールだろ!っというくらい、お気に入り。

マウスなんてもう使えません。

ケンジントンマウスは高耐久!

…といいたいところですが、SlimBladeは1年も経たずに死にました。

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

 

当たり外れがあるのかわかりませんが。

「ExpertMouseがまだまだ元気だから、こいつも大丈夫だろう」と思っていて…保証書とかどこかへ行ってしまったあと壊れました…

見た目はこっちの方がカッコいいのですが、ExpertMouseの「スクロールリング」の方が、これの「スクロールはボールを回転させる」方式よりも使いやすかったので、僕はExpertMouseの方をオススメします。

OrbitTrackball with Scroll Ring

現在使っているのはこれです。

実は2年前に買った後、「ExpertMouseの方がいいね」っと物置の奥へ放り込んでいました(笑)

お値段が上記2品より安くて、「改良型スクロールリング」が魅力です。

ボールが小さいので大型ディスプレイを2台使っていたころは「物足りない」と思っていましたが、今はノートPCとディスプレイ1台で、ほとんどの作業をディスプレイでやっているのためか、それほど不便を感じていません。

改良型ExpertMouseが出るまではコレを使っていこうかな・・・?(戻るボタンが無いのが少々不便か…?)

トラックボール試してみたいけど高い・・・という人は、とりあえずお試しでこれを使ってみてはどうでしょうかっ。

Logicool TarckMan Marble

ロジクールのコレも悪くは無いです。

LOGICOOL 有線 レーザー式 4ボタン マーブル TM-150r
 

物理的なスクロールがついてないのですが、ソフトでできるようになります。 

個人的にはケンジントンの方が良かったので、後輩にあげちゃいました(笑)

※とりあえず貸していたのですが、彼は毎日愛用してたので退職時に「それは君にやろう。僕だと思って大事にしたまえ!(笑)」という感じであげてきました。

親指系のトラックボールもありますが…

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 僕は親指で動かす方式はイマイチだと思っています。

親指って細かく動かすのに向いてないと思うんですが…

あ、でも不安定な場所でも使えるので「布団の上で使ったりする」ときには意外と便利です。枕元に常備。

(※MacBookProに代えてからは使ってないです。タッチパッドの反応が以前のPC達とは雲泥の差なので、イラつくこともありません。)

最近の製品

ケンジントンは新しい製品を作ってないようですし。ロジクールも新しい製品出してなさそうですね・・・?

売れないのかなぁ・・・と不安になりましたが・・・・

ELECOMががんばってる!

見た目も 悪くないし。

うーん・・・気になる。

※無線版と有線版があるようです。 

ケンジントンのOrbitTrackballが物置に転がってなかったら間違いなく買っていました!

発売前ですが44%OFFの価格になっていますっ。

(それでも結構高い;; 3千円台まで落ちてくれれば買いやすいんですけどね…) 

とりあえず、 OrbitTrackballを使いつつ…

もしかしたらELECOMのM-DT2DRBKを買ってみる…かもしれません。

 

トラックボールつかいましょう!はかどりますよっ!!