もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

沖縄の旅~那覇・首里城~

f:id:emija:20170131115249j:plain

前回(九州の旅~佐賀・福岡編~唐津城、福岡城跡、大濠公園)の続きです。

emija.hatenablog.com

沖縄・那覇

初の沖縄です!(九州も福岡以外はすべて初でしたが)

ここでの観光は首里城だけで、観終わった後は名護市に向かいます。

f:id:emija:20170131112336j:plain

温かい!1月なのにコート不要です!(もう3月も半ばですが‥どんだけ記事書くの遅いの‥(苦笑))

f:id:emija:20170131112455j:plain

f:id:emija:20170131112856j:plain

中国人観光客だらけです~

f:id:emija:20170131112955j:plain

平日なのに人が多くて「人が入らないように写真を撮る」のは不可能でした‥

できるだけ人が入らないように撮っているのですが、この時は諦めました。

f:id:emija:20170131113149j:plain

和洋折衷ならぬ、和漢折衷・・という感じでしょうか(笑)

(和洋に中国を含めて和漢洋という言葉があるらしいです。今、はじめて知りました。)

和洋折衷 - Wikipedia

中国には行ったことがないのでよくわかりませんが。

f:id:emija:20170131114254j:plain

派手ですね~

f:id:emija:20170131113914j:plain

見えないところというか・・奥の方は結構普通です。

f:id:emija:20170131115249j:plain

個人的には日本の城の方が好きです。(首里城も日本の城ではありますが、やはりちょっと文化が違いますね)

f:id:emija:20170131120537j:plain

ホテルを出る時にもらったサーターアンダギーを食べました。

サーターアンダーギー - Wikipedia

サーターアンダーギーは、沖縄県の揚げ菓子の一種。その名の通り砂糖を使用した生地を用いる球状の揚げドーナツである。首里方言で、サーターは砂糖、アンダーギーはアンダ(油)+アギ(揚げ)+語尾を伸ばすことで「油で揚げたもの」という意味になる。縁起の良い菓子とされる。

縁起の良いお菓子だったんですね!

あんまり美味しいものではないかなーと思って食べてました!すみません!(笑)

沖縄・名護

那覇バスターミナルから名護バスターミナルまでは高速バスで1時間40分。

バスターミナルで聞いて高速バスに乗った・・・つもりだったのですが、路線バスだったようで、高速に乗らずに走っていました・・・。

気づいたときには既に遅し。急ぐ旅でもないので良いのですが。(路線バスだと2時間ほどです)

名護到着後、空腹だったので「宮里そば」でソーキそばをいただきました。

f:id:emija:20170131170050j:plain

ぼろい

f:id:emija:20170131170331j:plain

ソーキとは豚のあばら骨、スペアリブのことらしいです。

注文きてから茹でるという感じではないらしく、麺が延びていてスペアリブも表面が乾いていました。

人がもっとくる時間帯だったら、もっと美味しい状態でいただけたかもしれません。

少々残念でした。

~~~

沖縄・・・日本の「避寒地」としてここほど良いところがあるのだろうかと思いました。鹿児島も温かい地方ではありますが、沖縄と比べると寒いです!

来年の冬も、また沖縄に行こうかな?と思っていたりします(笑)

おまけ

沖縄到着した日、夜遅くなっていたのでコンビニで夕食を買いました。

f:id:emija:20170130230311j:plain

沖縄限定の「沖縄そば」のラーメンと、チキナーという謎のおにぎり!

チキナーというのは「からし菜の塩漬け」のことらしいです。

買った時は「何か」わかっていませんでした(名前から「鶏肉の何か?」と思って買いました。チキン的な…)

 

次回、いよいよ最終回。

「沖縄の旅~名護・沖縄美ら海水族館~そして札幌へ」