もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

PS Vita購入!機種選択のポイントと感想

 

PS4発売しましたね!

というわけでPS VITAを購入しました~♪

(購入したのは1週間以上前だったのですが、放置していました・・・)

 

開封の儀

f:id:emija:20140225195124j:plain

購入したのは新型機(PCH-2000)です。

色は黒。

f:id:emija:20140225195148j:plain

 

なかなか軽いですね~♪

 

メモリは32GBにしました。ちっさ!

 

f:id:emija:20140225195159j:plain

 

機種選択のポイント

 

新型と旧型

旧型機を推す人も多かったのですが・・・

実際のところディスプレイくらいしか利点が無いのかなという印象。

綺麗な画面じゃなければダメな人は旧型機の選択もあるのかなと思いますが、僕みたいな普通(だと思っている)ゲーマーが気にするものではないだろうと。

(実際触ってみましたが、特に不満はありません。旧型機に慣れている人は別かもしれませんが・・・)

 

決め手は「バッテリーが1時間長く持ち、軽い」です。

携帯ゲーム機ですからね、携帯しやすい方が良い!

 

よく分からない抱き合わせ販売

「バリューパック」と「ウェルカムボックス」というものがありました。

バリューパックにはメモリカード(16GB)とケース、保護フィルムなどがついて22,000円とかなりお得なパッケージ。

 

「これだ!」と思って買おうと思ったのですが売ってない

定価より高い値段で売っているところもチラホラ。

もっと早く買っていれば・・・と後悔してももう遅い・・・。

 

SONYのWebページをみると今度(3月6日)にウェルカムボックスというのが発売になる!ようです。

 

(今度こそ)「これだ!3月まで待てば・・・」と思ったのですが、中に入っているメモリカードが8GB・・・。

ガバイトサイズのゲームもあるようなので、8GBでは足りない・・・。

しかも付いてくるゲームが「無料で入手できるゲーム」ばかり。

ゴミいれんじゃねーよ!

 

といったことを考慮して結局、本体+32GBメモリカード購入となりました。

 

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

 

 

 

 感想

 本体には(あまり)文句ありません。

あるのはメモリカードの方です。

 

高すぎ!

 

独自規格で搾取するのやめてください。

ほんと、そういうところ嫌い。クソニー

 

少し触ったところ、ブラウザもあってスマートフォンの代わりにもなりそう。

画面大きいし。僕のiPhone古いんで、すごい遅いんですよ(苦笑)

マップも使えそうです。

GPSは搭載していませんが、WiMAX+wifiでも現在地がわかります。GPSほど精度は高くないようですが、困るほどではなさそうです。)

 

特に良いなと思っているのがプレイステーションPCエンジンのゲームが数百円というお手軽価格で遊べるところ!

 

古きよき(?)ゲーマーとしては、古いゲームが安価で遊べるというのは非常に嬉しい。

(プレステでやりたいゲームは中古で買い漁ったのでたくさん持ってるし、ハードも持っているのであんまり必要ないのですが)

 

これでファミコンスーファミ、サターン、メガドラドリキャスのゲームもダウンロードして遊べたら最高なのに!(無理)

 

PSPのゲームもダウンロード販売されているのですが、こちらはちょっと高い印象。

これも安価で販売してくれれば買うんだけどな~・・・。

 

中古のPSPとソフト買ったほうが安い計算になるんですよ。

幸い、本当にやりたいゲームは多くないので厳選すればそれほど差は無いかなと思いますし、やりたいゲームを作っている企業へお金を支払いたいので僕は中古ではなくダウンロードで買うことにしましたが。

もっと安く売ってくれないものか・・・。

(もっとやりたいゲームがあったら中古を選択していたと思います)

 

あと、ダウンロード販売されていないゲームが結構あるんですよね・・・。

できれば(ある程度売れているゲームは)全タイトル用意して欲しい。

 

指いたい

持ち方のせいなのか、僕の指が規格外なのかわかりませんが長時間(といっても2時間くらい)遊ぶと右手親指(ボタンを押すほう)の付け根がいたくなってきます。

 

ぼくだけでしょうか・・・?(´~`;)

 

遊び過ぎないように!ってことでしょうかね?(笑)