もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

しまった!大事なファイルを消してしまった・・・どうしよう・・・【ファイル復元】

f:id:emija:20160914092105j:plain

久しぶりに管理しているサーバーにアクセスしようとしたらエラーが発生…

原因は…アクセスキー(共通鍵暗号方式の秘密鍵)をあろうことか「削除」していました!

サーバーにアクセスできない!!

(HDDの空き領域が心細くなってきたので、不要なファイルを整理した時に、重要なファイルも一緒に削除していました…)

ファイル復元ソフト

最初は途方に暮れていたのですが「そういえば復元ソフトというものがあったな…」と思い出して早速調査。

第26回Vectorプロレジ大賞の複合部門賞を取った「EaseUS Data Recovery Wizard Professional 10」というのを見つけました。

結構良い値段する…復元できるかどうかもわからないのに、お金は払いたくないなと思ったのですが、無料版もありました。無料版だからといって復元する能力が劣るということは無いようです。

この無料版を利用させていただくことにしました!

Data Recovery Wizard Free

f:id:emija:20160914095629j:plain

フラットデザインの今風…とでもいうのでしょうか、綺麗な画面です。

藁にもすがる思いで「スキャン」してみると、そこには「もういらないだろう」と思って削除したフォルダが!

f:id:emija:20160914094653j:plain

中にはputtygen.exe(いらない)と共通鍵・秘密鍵(いる)がありました!

f:id:emija:20160914094914j:plain

ここからリカバリーしてTeraTermでアクセス!

f:id:emija:20160914095342j:plain

無事ログインできました!

うっかり削除したことに気づいたときはヒヤっとしましたが;;

事なきを得てよかったぁ…

Data Recovery Wizard Freeは2GBまでの復元が可能です。

※問い合わせてみたところ「今まで復元した全てのファイルサイズの合計」なのだそうで、使い続ければ「いずれ使用できなくなる」ようです。

2GBのファイルを復元する…というのは僕の環境ではあんまり無いかなぁ。その前にPCの買い替えが発生しそう。とりあえず2GBの壁にぶち当たるまではこのまま使用していこうと思います。

無料のファイル復元ソフト

別のソフトについても少し調査してみました。

recuva

インストールして使うものもありましたが、USBメモリに入れて使えるポータブル版を使ってみました。

f:id:emija:20160914100427j:plain

え・・・英語かぁ;;

僕はあまり気にしませんが、英語が出ると引く人は案外多いですよね。(英語が得意だとは言っていないっ)

※インストール版は恐らく日本語対応しています。窓の杜のサンプル画像が日本語なので…

Data Recovery Wizard Freeの方はスキャン結果がエクスプローラーのように使えるのですが(左にフォルダツリーが表示される)

f:id:emija:20160914101019j:plain

recuvaは単純にファイルの一覧が表示されました。

f:id:emija:20160914101140j:plain

緑や赤の◯で復元できる可能性(確率)を表示してくれるのは良い感じですが、ファイルがたくさんあると探すのが大変ですね…

右上のAdvancedModeをクリックすると検索もできるので、ファイル名が分かっていてファイル名が変わっていなければ探すのはそれほど苦ではないかもしれません。(削除されたファイルを復元する際に、ファイル名が変わっていることがあるらしいです)

ダウンロードは以下のリンクからできます。

Recuva - 窓の杜ライブラリ

PandoraRecovery

こちらはインストール版のみ。ちなみにインストールする場合には「復元したいファイルがあるドライブとは異なるドライブ」にインストールしたほうが復元できる可能性が高くなります。(インストールした際に、削除ファイルの領域を上書きしてしまう可能性があります)

f:id:emija:20160914101936j:plain

こちらは日本語対応無しです。(言語選択画面がありましたが、日本語はありませんでした。

f:id:emija:20160914102151j:plain

画面は右にフォルダツリーがあるエクスプローラーと似たような構成です。

ん?なぜ誤って削除した「puttygen」フォルダが無いんだろ…(他の製品ではあったのに…)

テスト用に用意したTEST_FOLDERは表示されているのですが。少々復元能力に疑問が…;;(大丈夫だろうか?)

Pandora Recovery - 窓の杜ライブラリ

まとめ

他にもソフトはありますが、全部試していたら大変ですし復元能力自体はそれほど大きな差は無いはずなので好きな物を選択すれば良いと思います。

一番使いやすかったのは、Data Recovery Wizard Freeです。

復元サイズに制限がある無料版とはいえ、ベースは有料製品ですから当然といえば当然でしょうか。2GB使いきった後でも使いたければお金を支払えばいいので。とりあえずインストールしておくと後々、ハッピーになれるかもしれません!(消えてから入れようとして「ドライブが1つしかない」とインストール時に上書きしてしまう可能性が…)

スキャンが速いのもウリみたいですが、私の試した環境ではどの製品もサクサク動いてくれたので違いが分かりませんでした。

使い勝手はいまいちですが、無料のソフトで探しているのであればrecuvaが良いでしょう。「USBに入れておいていざというときに使える」というのも便利です。(入れておきます!w)

Pandora Recoveryの使い勝手はまずまずです。ただし、日本語非対応ですし表示されるはずの削除フォルダが表示されなかったので…何とも言えません;;(表示されなかったのは、私の使い方が悪かった可能性もあります。)

以上、「大事なファイルを消してしまった!」場合のファイル復元ソフト検証結果でした。