もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

【猫の雑学】猫は箱が大好き!猫にとって箱は落ち着く場所【猫画像まとめ】

f:id:emija:20140829155825j:plain

猫は箱が大好き

ご存知の通り、猫は箱が大好きです。

上のような大きめの箱はもちろん・・・

f:id:emija:20140829160007j:plain

「それは無理だろう・・・」というサイズでも入っていきます。

 

f:id:emija:20140829160127j:plain

かごもOK。

 

f:id:emija:20140829160206j:plain

卵が入っていた入れ物(パック?)でもかまいません。

 

f:id:emija:20140829160358j:plain

全然入ってないよね・・・

 

なぜ彼(彼女)らは、こうまでして箱に吸い込まれていくのでしょうか。

 

箱に入る理由

箱に入る理由は幾つかあるようです。

野生だった頃の名残

猫が野生だった頃、獲物に見つからず敵にも襲われないように、木のうろや茂みなど潜り込める場所を見つけて寝床にしていたころの名残と言われています。

f:id:emija:20140829162143j:plain

や・・・野生?

 

独りになりたい

単独生活を好むニャンコは独りになりたくて箱に入ることもあります。

パーソナルスペースを作ってゆっくりしたい・・・ということですね。

日本人のパーソナルスペースは「トイレくらい」といわれるくらいですから、猫の真似をして段ボール箱に入ってみるのも良いかもしれません。

 

f:id:emija:20140829161714j:plain

 「なに?かまわないでもらえる?」

 

 中に何が入っているのか確認する

野性であれば小さい穴や木のくぼみなどにネズミなどの獲物が潜んでいるかもしれません。

獲物がいるかもしれないという野生の本能が猫を箱へと引き寄せます。

 

「なにか入ってるかな~?」

f:id:emija:20140829161142j:plain

「なにもない!(どやぁ)」

 

 以上、猫と箱でした。

 

【参考サイト】

どうして猫はダンボール箱が好きなのですか? | 愛猫との暮らしサポートQ&A 

そんなに小さな箱に…。猫が箱好きなのはなぜ? | マイナビニュース

 

 猫画像まとめ(Twitter

 

 https://twitter.com/gaiphankai/status/505154165543149568

https://twitter.com/7Yukorin/status/505254402458783745

https://twitter.com/katekin74/status/505265801361104896

 

 雑記

先週は「意外と1週間って長いな」って思っていたのですが、今週は速かった・・・。

運動するようにしただけで、時間はせいぜい1~2時間なのですが。

運動した後、ついダラダラしてしまって気が付いたら午後3時~4時。

睡眠時間も長くなって8時間寝てます。(´▽`;)

 

猫の雑学シリーズ

そろそろネタが尽きてきました。

今は「猫を飼う為の準備」とか読んでいるのですが、記事にするようなことでもないし。

明日は何を書こうか・・・悩ましいところです。

 

それでは、お疲れ様でした。また明日っ☆