もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

【猫の雑学】猫の気持ちを理解する!しっぽ・鳴き声・しぐさがポイント【猫画像まとめ】

猫の気持ちを読み取る

f:id:emija:20140830154305j:plain

猫の行動・しぐさなどから猫の気持ちがわかります。

しっぽ

以前、しっぽの回でも書いていますがもう少し詳しく書いてみます。

しっぽを立てる

ご機嫌です。しっぽを立てて近くに寄ってきたときは甘えている証拠。スキンシップのチャンスです。

しっぽを立てて膨らませる

緊張状態です。苦手な人や物、動物などが近づいてきた場合に体を膨らませて自分の体を大きく見せます。この状態のときに近づくと攻撃される恐れがあります。

ゆっくり大きく床を掃くようにしっぽを振る

機嫌よく、なにをしようかと考えています。猫によっては機嫌が悪い場合と見分けがつきにくいこともあるので、邪魔しないほうが良いかもしれません。(猫から近づいてきたら遊んであげましょう)

素早くしっぽを振る

イライラしています。独りにしてあげましょう。撫でているときにこの行動が見られた場合には「(今は)触って欲しくない」と思っているかもしれません。

しっぽを足の間に挟む

しっぽを足の間に挟んだり、体に巻きつけているときは恐怖心を感じています。

怒られたときなどに見せます。

呼びかけに対して2~3度軽くしっぽを振る

呼ばれていることは分かっていますが、動きたくないときに見せることがあります。

邪魔しないようにしましょう。

 

鳴き声

 

猫の気持ちは鳴き声から理解することもできます。

「ゴロゴロ」

撫でてもらったりくつろいでいる時に発する鳴き声で、信頼している相手に対する友好的なサインです。

「ニャーニャー」「ニャオ」「ニャーン」

一番良く聞く鳴き声。食事の催促や関心を引きたい時、不満を感じているときに発します。

意志をハッキリ示したい場合には「ニャー」に「ン」がついて「ニャーン」。

不満がある場合には「ニャー」に「オ」がついて「ニャーオ」となります。

「フー」「シャーッ」

緊張しているときに出す鳴き声で、相手を威嚇するとき、交尾のときなどに発っします。

「ウゥー」「ニャンニャンニャン」「ニャー!」

怒っている場合や、ケンカしているときなどに発します。

「ンニャァーォォー・・」

普段出さないような変な声を出していることがあります。発情期に異性を誘う際に発します。

「アオーゥ」「オオーゥ」

具合が悪い、痛い、辛いといった状態を訴えています。

 

その他のしぐさ

しっぽや鳴き声以外の猫の気持ちを知るしぐさです。

ゆっくりまばたきする

じっと見る場合はガンつけている状態ですが、ゆっくりまばたきする場合には敵意が無い証拠です。

 

グルーミング

猫が毛繕いしているときはリラックスしています。

猫があなたに毛繕い(?)してくれる場合、それは親愛の証です。

頭をこすりつける

近くに寄ってきて頭をこすり付けてきたら「マーキング」しています。

マーキングされたということは、「これは私の!」ということですから、猫の下僕になったということですっ(笑)

おなかを見せる

仰向けになっておなかを見せた場合、「信頼している」合図です。

人の目の前に座る

かまって欲しくて邪魔をしています。遊んであげましょう。

 

f:id:emija:20140830154905j:plain

 

以上、猫の気持ちを理解するポイントでしたっ。

 

【参考サイト】

猫の気持ちは『しっぽ』『しぐさ』『鳴き声』で分かる!猫の気持ちを知る方法まとめ - NAVER まとめ

しっぽから読み取る猫の気持ち [猫] All About

 

猫画像まとめ

https://twitter.com/Caroline011x/status/505567445823008768

https://twitter.com/GIE_bog/status/505578241399066624

 

雑記

本日の記事は「焼き菓子まごっとさん」からコメントでご依頼いただいて書きました。

以前の記事(しっぽ・鳴き声)の記事に加筆・修正を加えてまとめ、さらに「その他のしぐさ」も追加しています。

 

実はこれだけでなく、目(瞳孔が開いている時は興味がある・興奮しているなど)やヒゲ(ピンと立てていたら喜んでいる、興味のある方向へヒゲが向いているなど)といったものもありましたが、細かすぎるのではと思い省略いたしました。

 

新しいDSが・・・

新型DS「New3DS」発表!性能が向上し10月11日に発売!16800円及び18800円|面白ニュース 秒刊SUNDAY

3DS LL買ったばかりで、しかも初期不良任天堂に送ったっきりなかなか返ってこない・・・とただでさえイライラしているところにコレです。僕はロクに遊んで無いんですけど・・・?

 

いや、いいんですよ・・・。別に新しい機体買ったからといって新作ゲーム買うわけじゃないんです。僕の場合。

 

でもやっぱりちょっと悲しい・・・。

 

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございましたっ。