もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

35年ローンとか金利安すぎて笑えるwww 1億くらい借りたいくらいwww

f:id:emija:20150810170825j:plain

フラット35の金利は1~2%

某イケダハヤト氏が「「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwww」とかいうタイトルで35年ローンを組んでいる全員を煽っていく記事を投稿して炎上しているそうです。

僕自身、この記事を読んだときは「あ~・・また煽ってるなぁ」くらいに思っただけであんまり気にしていなかったのですが(笑)

その反論がこちらにまとめられておりまして・・・

35年ローンとかお得すぎて笑えるww 他人のお金で家建てられて資産形成もできるとかww | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

ローンは他人のお金で資産を築ける素晴らしいものだよ

確かに金利1~2%で長期間お金が借りれるなら安いものです。

僕も投資家(正確には投機家)の端くれですから金利2%で幾らでも35年貸してやる。好きなように使いたまえ」とか言われたら小躍りして喜びます!(笑)

35年後は死んでるかも知れませんがw

とりあえず1億くらい借りておきますか!(信用無いから誰も貸してくれませんけどね!w)

そうは言っても持ち家大好き!というわけではない

僕は住むところを固定したくないので・・・

住み替えないの?引っ越さないのw

イケハヤ氏のこの指摘については肯定的です。

「家を買う」という行為は高いリスクを伴うと思っています。

きっちり調べて「この物件は値上がりする(はず!)」と投資目的で買うのは全然問題ないと思うのですが、普通はそこまで考えないじゃないですか(たぶん)

住みたいから、欲しいから買う。

でも買った途端、転勤になることもあります。

買ったとたんに転勤! そのときどうした!? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

僕の狭い友人関係の中でも \それあるー!/ という声が聞こえたほどで、理由は報復人事だったり、「家を買えば(ローンがあるから)辞められないだろう」という意図であったりするようです。

おそろしい!!

※僕が前に務めていた会社ではこういうことは無かったと思います。少なくとも僕の知る限りでは。(末端の方はわかりませんが、会社ぐるみではそういった人事はしてなかった)

僕なら「ローンがあろうがなかろうが、そんなクソ会社辞めてしまえ」と思いますが。

怒りながらも従うことが多いようです。さすが社畜さんですねw

※「あなたは自分で稼ぐスキルがあるからいいけど、私は無いんだよ!」と言われる事がありますが、スキルは待っていても付かないんですよ。自分で付けていかないと。

35年ローンは良いと思うけどマイホームの購入は計画的に

僕は「持ち家なんていらないだろう派」ですが、賃貸 vs. 持ち家 論争は未だに決着しておらず、どちらにもメリット・デメリットがあり最終的には好みの問題だと思っています。

ですから、家やマンションを買うことを否定しようとは思いません。

しかし、「要らなくなったら売れば良いんです」「貸せば良いんです」という不動産(売り手)が言いそうな言葉を鵜呑みにするのはどうでしょうか。

本当に(希望の値段で)売れますか?貸すことができますか?

「駅近く」とか立地条件が良ければ問題ないかもしれませんが、条件が良ければ当然、高くなります。

買える範囲で夢のマイホームを・・・と、僻地に建ててたがすぐに転勤命令。売ろうと思っても安い値段で買い叩かれる。なんてことも?あるかもしれません。

一般的に建物は土地と違ってドンドン安くなるので新居を建てても恐らく資金回収できないのでは・・・。(中古物件は別)

「売ればいい」「貸せばいい」と安易に買ってしまった人がいたので、気になっていたところイケハヤ氏が炎上させて遊んでいたので火遊びに加わってみました。(不燃ゴミだから燃えないけどね)

あ・・・そうそう、住宅ローン一括審査申込で住宅ローンが700万円節約できるケースもあるようですよ!

アフィリエイトリンクを埋め込むまでが「様式美」なのだろう!と理解しましたw