もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

ブログを始めたきっかけ~アメリカ滞在記録(まとめ)と技術的な情報のメモ書き

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

もふぬこ戦記のきっかけ

僕がこのブログを始めたきっかけは最初の記事に書いています。

いままで俺は読んでばかりで良い記事にブクマとかしていなかった。

たぶん、ブクマされたりコメントされたりすれば書く方もモチベーションがあがるだろう?

・・・せっかくブクマするなら自分のブログも書こうか。

って感じではてなブログを始めることにした。

他のブログを持っていたのですが、「もふぬこ戦記」開始から1ヶ月くらいで「はてなブログの方が良さそう」と判断し、完全移行しました。 

元はアメリカ滞在記だったね - livedoor Blog(ブログ)

当初はアメリカ滞在の記録を書いて会社の仲の良い人や、友人達に読んでもらっていたのですが、日本に帰った後は「(基本的には)技術的なメモ」を書くブログでした。

自分が調べたことをメモしておけば、後で必要になった際に役に立ちますし、それが他の人の役に立つこともあります。(だから、メモでも全員に公開する方がよいと考えています。)

元はアメリカ滞在記だったね

元はアメリカ滞在記だったね - livedoor Blog(ブログ)

アメリカ・カリフォルニア州 サンノゼに3ヶ月滞在することになったソフトウェアエンジニアが綴る日記

だったが今は日本に帰ってきて技術的な情報などを適当に書き綴る日記

というわけで、このブログが僕が最初に作ったブログです。

会社の指令は「アメリカにて技術を習得し、某パッケージのカスタマイズができるようになるべし!」

渡米した僕が書いていたブログの内容を抜粋&追記・修正してまとめてみました。

2005年3月14日渡米。

サンノゼに・・キタ――('A')――!!

横浜から成田へ移動。18:00の便でサンノゼへ・・・。

飛行機の中では、あまり眠れず。さらに腹痛が発生・・

9:42(日本時間の2:42) サンノゼ到着。暖かい!コート不要です!

日本人の女性が待っている・・という話だったのですが、、私の名前が書かれたプラカードを持っているのは、どう見ても男。

「Hi!X○▼□!」

Σ(゜A゜;)最初っから全部英語か・・

聞き取れた単語で、相手の言いたい事がわかっても、答えが「Yes、No、OK」くらい・・・微妙なニュアンスが上手く伝えられません(T_T)

オフィスへ移動。一通り挨拶をした後、ミーティング。
ノートPCを持ち込んでの筆談です!(^^;
それでも良く分からない単語が満載!!
(つ・・疲れる・・(--; きっと、説明している方も相当疲れるに違いない・・・ゴメンナサイ・・(><))

英語の読み書きが少しはできるようになったつもりだったのですが・・
ダメじゃん・・・(T-T)

この後は、17:30に一度ホテルに戻り、18:30から焼肉ディナーらしいです。
腹痛で焼肉。睡眠不足な焼肉。到着したばかりで焼肉。
すばらしい・・・(死)

ディナー後はホテル戻って、すぐに寝てしまうと思われる。

f:id:emija:20050315083910j:plain

ホテルは結構広い。インターネットへは無線LANで繋がりました。

TVを見ていて思った事。

「結構字幕(英字)」があって、ヒアリングがとってもイケてない俺には助かってます。

「ぽけもん」とか「遊戯王」とかやってました(笑)(もちろん、全部英語。英語字幕付き)

ぽけもんはよくわかりませんが、遊戯王の登場人物の名前が変わってた・・(^^;
(遊戯と海馬(と弟の木馬)は同じなんですが。 他の仲間たちとか、全員、日本名じゃなくなってた(^^;;)

マトリックス レボリューションもやってましたね~

チャンネルが多くて、なかなか楽しいですっ!

日本語の番組もあるらしい。(11:00PM~11:30PM って言ってたかな?)

2005年3月15日

f:id:emija:20050316132706j:plain

ハンバーガを買ったら、ハンバーガがデカイ。噂には聞いていたが・・

そして、大量のポテト。巨大な飲み物。こんなん食えるのかヨ・・・

値段は7.25$です。安くないです~(T_T)

・・・ハンバーガを食っただけでイッパイイッパイ。

こんなに食えるかぁ!ヽ(><)ノ

f:id:emija:20050316134136j:plain

ポテトを8割程度。コーラを7割程度。捨てました!

こんなもん食ってたら太りますよ?マジで(^^;

2005年3月17日(16日は省略しました。元サイトにはあります)

今日も5人でランチです。今日のランチはメキシカン!

日本でもお馴染みのタコスやら、肉や野菜を包んで食べるものやらが出てきて
食べる。
そして$16。っておぃおぃ・・高すぎ!
(高いよ~って言うのは、ギェンに聞いていたが・・・)

外食って結構高いんですよね。サンドイッチ程度でも$7~$8で普通のレストランだと$10以上。
日本で昼食を取る時、1000円の所なんてあんまり行かないですよ~・・(--;

昨日、「時々中国語を話す」って書きましたが、、どうやら、中国人ばかりではないらしい。
マレーシアの人やタイの人もいた。

なぜ中国語なのか・・・

今日、その謎が解けました!
・・・どうやら、英語を話していたらしいです!Σ(゜○゜;)

「英語だと思っても聞いても、英語に聞こえない」んです!(><)

中国人の言葉は中国語っぽい?感じに聞こえるんですよ・・。

マレーシアの人やタイの人はよく分かりませんが・・「ふみゃほみゃにゃむみょみゃ~」って感じがタイっぽい(意味不明)

前に誰かが「アジア系の人の方が、ネイティブよりも、英語が綺麗かもね!」
(ネイティブは、ネイティブにしかわからないような言い回しや、単語を使うから、そうじゃない人の方が聞きやすいのでは?という意味)

といっていたのですが・・それは間違い!!

変な癖があるんですよね~・・

社長さん(日本人)は「あれを聞き取れるようになればどんな英語も大丈夫だろうね。」と言っていました・・・。

道は遠い・・。英語に聞こえないんだから・・・・・。

f:id:emija:20050318132030j:plain

今日のディナーはタイ料理。
持ち帰りは「Take out」とは言わず「To go」みたいです。

クリスが電話で頼んでくれました。
(電話は、直接話すよりも遥かに難しい!ので。お願い~(^^;)

Pad Thai with Chicken とかいうもの。

量は・・・多いけど、食べれない事はないかな・・。
(大盛りやきそばくらい??)

早速、食べてみる。 味はまぁまぁ、美味しいですよ。
量は・・・やっぱ多い・・
残そうかと思いつつ、、頑張って食いました!(><)
さらに腐ったら嫌だから、苺も5粒ほど・・・く・・・苦しい・・。

帰りの車の中で、クリスが色々話し掛けてくるようなりました。
仲良くなってきた証拠でしょう~。

しかし、OK、Yes、Noでは答えられない質問も多々あって、
言葉を考えて答えるのは、かなり疲れますね~・・。

これも勉強!と思って頑張るしかないっ!ヽ(><)ノ

2005年3月18日

今日は「Honba Sushi」の牛丼(Gyu Don)であるっ!

日本では牛丼を食えまい・・・ふふふ・・
(寿司屋で牛丼ってのもオカシイが、寿司が高いので・・)

※このとき、狂牛病問題で日本では牛丼が消えたんですよ・・・

店には入ると「いらっしゃい」の声。

おおお・・期待大っ!
厨房にいる人は日本人かもだが(いらっしゃいだけ日本語かも知れん)
レジに来た人は日本人じゃないっぽい(中国人?よくわからん)

期待して買ったその牛丼の写真を掲載する!

f:id:emija:20050319112626j:plain

これ・・牛丼・・?(--;

親子丼の鳥を牛に変えただけじゃ・・しかもステーキに使う肉みたいなやつだし。肉が硬いし。

相変わらず「バカじゃねぇの!?」と叫びたくなるそのボリューム。
牛丼にサラダ。味噌汁はインスタントっぽいし!

これで$10である!!

・・・期待した俺がバカだった・・・。
(半分くらい残しちゃいました。サラダもほとんど手付かず。残りは明日食べます・・。)

2005年3月21日(19~20日は省略)

今日は初日の次くらいに忙しかった。
朝、銀行で口座開設。これで日本からの振込みも可能になるらしい。
日本料理屋で昼食。日本人である社長の奥さんが連れてきてくれただけあって、しっかり日本食。でも、量はアメリカン(--;
食えないですって。
ごはん、つけもの、みそしる、サラダ、メンチカツ、アジの開きで約$10。
アジの開き Or メンチカツ のどっちかにして値段を下げてくれ・・。

一度、オフィスに戻って、今度はエリックとレンタカー屋へ。
レンタカーを借りて、新しいホテルにチェックイン。
ゆっくりする間もなくオフィスへ・・。(´A`;)

定時後、レンタカーで帰宅。(途中で道を間違えて、迷ったのは内緒である)
すぐに食料買出し。チャイニーズスーパーマーケットへ。
イカが$0.80くらいで売られていた!(大きさは日本の物よりも大きい)
日本じゃありえない!(一人じゃ、食べきれないので買いませんが)

今日は料理をしたくない&調理器具がどの程度備え付けられているか確認してないので、電子レンジで調理できるもの・・冷凍食品の「すき焼き丼」これだっ!
(味の素って書いてあるから大丈夫だろう。)
それと、日本語で「おいしりでんしん」と書いてある点心!
「でんしん」って何だっ!?これも買いだ!

f:id:emija:20150615180623j:plain

他、ウーロン茶を買った。飲んでみると・・・甘いっ!

f:id:emija:20050322172058j:plain

「Low Sugar」って書いてある。
・・・ウーロン茶には砂糖を入れないでください。(T_T)

電子レンジで「すき焼き丼」・・・ってレンチンしてもちっとも温まらないんですけどっ!?
電子レンジ・・壊れてますよ!(T_T)

洗濯しつつ、インターネットへの接続にチャレンジ。
2時間ほど粘って、ベッドの上の枕付近であれば無線LANが、ある程度安定して繋がる事が判明。(どっちにしろ切断する事もあるし。。繋がっても遅いし。。)

一息ついてシャワーへ。
シャワーヘッド以外(グリップの部分)からもお湯が出てます!
効率良く洗えるということでしょうか?(T_T)

今日の作業はこれで終了・・。すでに深夜2時過ぎである(T_T)
このホテル・・ボロ過ぎ・・。
来週は別の場所へ移動したいと伝えよぅ・・。

2005年3月22日

昨日の帰りは迷って帰ったので、今日は迷わず帰るぞっ!と意気込んでいたのだが・・(あれ・・?この道違う・・どっかで左折しないと家に着かないなぁ・・)

左折っと・・。

・・・あ”。これじゃフリーウェイ(無料高速道路と考えてください)に乗っちゃうじゃん・・(゜A゜;)

一旦降りて、反対車線側に乗って戻り~・・あれ?最初に乗った所と違う・・。

ここはどこー!?

迷いに迷う。も~見た事ない風景に突入してから1時間後、帰宅・・。

つ・・疲れた・・(T_T)

食べる物が少ないからスーパー行こう・・って閉まってるしっ!

仕方なく、昨日買った「でんしん」と「パン」を食べる。
電子レンジが壊れて使えないが、備え付けの「ライスクッカー」とかいうご飯を炊ける機械で作れるらしい。

書いてあるとおりに作ったハズだが、水っぽいグチャグチャな代物に。

そして醤油が無い。塩も無い。調味料は砂糖と胡椒・・。 胡椒をかけて食う!

f:id:emija:20150615181249j:plain
「う・・・うまくねぇ・・」(不味くて食えないほどではないが)

もぉ最悪(T_T)今日は早めに寝ます・・・。

2005年3月27日(23~26日省略)

行ってきましたサンフランシスコ。駅まで車で15分。

そこからカルトレインなるサンノゼとサンフランシスコを結ぶ電車で1時間半近く・・・(結構遠いな・・)

サンフランシスコのダウンタウン、南側に到着です。
バスもあるらしいのですが、よくわからないので歩く。

目指すはゴールデンゲートブリッジ。
バイブル(地球の歩き方 アメリカ西海岸)を片手にルート確認。
パウエル-ハイド線という路面電車で「フィッシャーマンズワーフ」の西側へ。

f:id:emija:20150615182125j:plain

遠くに「ゴールデンゲートブリッジ」が見えました。

f:id:emija:20050328044711j:plain

・・・地図をみると5kmくらい。歩いても1時間かそこらだな。歩こうっ!

海岸線とゴールデンゲートブジッジを見ながら歩き~。
見ながら近づいていくと、なんとなく美しく見えてきました。

f:id:emija:20150615181554j:plain

赤い鉄橋には違いないのですが、周りの風景とマッチしている感じ。

ゴールデンゲートブリッジに到着し、土産屋を眺め・・ちょうどバスが来たので乗る。・・・が、どうやら俺の行きたい方向では無かったらしい(T_T)

そしてこれが俺の悪夢の始まりだった
途中で下車、歩く、歩く、歩く・・。これまで飲まず食わず。

f:id:emija:20050328064730j:plain

f:id:emija:20050328065407j:plain

空腹と疲れで、さすがに辛くなってきていたが「これでランチがますます美味しいんじゃな~い?」と前向きに考える事に。

(ジャパンタウンまで行ってからなにか食べよう・・・。)

が、急に雲行きが怪しくなり・・雨が降ってきました。
傘持ってない!晴れてたのに~・・。

どしゃぶりの雨・・濡れながら走って近くのスタバに駆け込む。
もう、ジャパンタウンとか行ってる場合じゃありません。
食事はスタバで・・(--;
(あぁ・・楽しみにしてたランチが・・(T_T))

f:id:emija:20050328101640j:plain

まったく止みそうに無いので帰ることに・・・
バス停までダッシュ&バスの乗り継ぎ&地下鉄へ。
最後にまたバスに乗ってカルトレインの駅到着。
そこからまた1時間半・・・。

帰ってきたのは夜8時。
家を出てから12時間近くたってます。
・・・それなのに・・・
ゴールデンゲートブリッジしか見てませんっ!(><)

来週か、再来週か・・。
近いうちにもう一回行こう・・・・(T_T)

2005年3月28日

夜8時半。周りは暗くなっていますが、このあたりは安全ですよっ!

スーパーの帰り道。駐車場通過中にパトカーが止まっています。
何事だろう・・・と良く見ると「後部座席の窓ガラスが割れた車」が!

やられたのは日本人っぽい夫婦。
よくわかりませんが、割られた窓から推測すると後部座席に荷物を置いた(忘れた)のでしょう。

見える所に荷物置いてあったら「持って行ってください」って言っているようなものなんだそうな。

・・・安全の規準が違うみたいですね。

2005年04月20日(一気に飛ばしました。元サイトは毎日更新しています。)

【支援物資?】
「ヘンな食べ物」の写真を整理していた時の事。

※追記:変な食べ物の写真はこの記事の後ろにつけておきます。

部屋の電話が鳴る。なにやらフロントの方に荷物が届いたので取りに来てくれって事らしい。

部長の方からメールで「荷物を送った」という連絡がきていたので、それだろう。
(中身については「楽しみにしててくれ」って書いてあった)

荷物を受け取って部屋に戻り、開けてみると・・まずは一枚の紙。
事務所に居る人達と、部長、それに社長の寄せ書き

Σ(゜A゜;) ナンデスカコレワ・・・
・・・でもちょっと嬉しいかも(笑)

「日本からの支援物資です!」と書いてある。

入っていた物は・・・・・・

「ゆうげ(インスタント味噌汁)」
「洋ちゃんの梅焼きそバンバンバーン(北海道限定)」
  今や北海道以外にも知られる「大泉 洋」の焼きそばらしい。
「グリコ MACADAMIA(チョコレート)」
「森永チョコボール
「チョコQ(チョコエッグみたいなもの?)」
「さんま蒲焼(缶詰)」
「蒲焼さん太郎(魚肉のすり身で作った駄菓子系の物体)」
「わさびのり太郎(魚肉の・・)」
「カツ(魚肉の・・)」
なめねこカードガム」
ビスコ(いちごミルク味)」
「七味唐辛子」
「かりかり梅」
「スナックミックス(ANAって書いてあるから機内で出たものだろう)」

・・・・・なんじゃこりゃぁ・・・(--;
味噌汁、焼きソバ、さんま蒲焼、梅、七味あたりはわかるんですけど・・。
他は・・・? 微妙・・・・

本が入ってる・・。
「漫画 ユートピア

・・・ぶ・・部長・・・・・・。(ノーコメントで・・・・)

※ANAのスナックミックスは恐らく社長が入れたと思われる・・・w

変な食べ物?

f:id:emija:20050414123330j:plain

狗不理

f:id:emija:20050414123431j:plain

白い。丸い。

f:id:emija:20050414124040j:plain

あんまんだったw

f:id:emija:20050417083111j:plain

愛玉

f:id:emija:20050417083251j:plain

愛がいっぱいつまってる!

かと思ったが、そのまま食べてもマズい。砂糖かけたりゼリーのようだったので一旦溶かして紅茶と砂糖を入れて再度、固めてみたりしたが無理です。ごめんなさい。

f:id:emija:20050417133958j:plain

f:id:emija:20150615192012j:plain

ヨーグルトとイチゴに混ぜたら食えないこともなかった。

f:id:emija:20050418075942j:plain

f:id:emija:20050418080402j:plain

謎の食べ物。美味しくなかった記憶しか残ってない。

f:id:emija:20050418081154j:plain

f:id:emija:20150615192344j:plain

なんかかわいいw

f:id:emija:20050418081654j:plain

ハリネズミ的な?あんまんだったw

f:id:emija:20050501082310j:plain

蜜桃緑茶

マズい。一口飲んだあと、アメリカで知り合った日本人の家に忘れてきたw

f:id:emija:20050504121910j:plain

f:id:emija:20050504122011j:plain

まったく覚えてない。マズかった記憶がないのでそれなりに食べられる代物だったのだと思うw

f:id:emija:20050508030716j:plain

元本山。逆から読んだらダメなパチもんの海苔。

味は普通w

f:id:emija:20050510134216j:plain

ナントカ小丸子

f:id:emija:20050510134316j:plain

不味かった記憶がないので、普通に美味しかったのではないか・・・と。

f:id:emija:20050510234600j:plain

ココナッツジュース

f:id:emija:20050510234826j:plain

あんまり美味しくなかった。

※ここからは旅行記中心に抜粋します。

2005年4月24日 サンフランシスコリベンジ

朝食を食べて8:00過ぎに出発! 俺はもう車で行ける!(たぶん)

※追記:3度目です。2度目は車でグルグルしつつゴールデンゲートブリッジに行ったら霧が出てきて景色が見えないので帰りましたw

f:id:emija:20050516035624j:plain

f:id:emija:20050516041824j:plain

前回と同様のルートを通り、今度はベイブリッジに行く前にフリーウェイを降りる。

ダウンタウンの辺りらしい。
今回の目標は「フィッシャーマンズワーフ」と「チャイナタウン」
最低でもこの2つは行きたい。

ダウンタウンから、車でフィッシャーマンズワーフを通過。
フィッシャーマンズワーフの西端の方に無料駐車場の空きがあったので、そこに停める。この時点で9:15。

フィッシャーマンズワーフ→トランスアメリカピラミッド→チャイナタウン→Market.Stに出て、シビックセンターへ。

f:id:emija:20050425021156j:plain

ここで「祭りの準備」をしている集団を発見。

f:id:emija:20050425030516j:plain

どうやらジャパンタウンの祭りらしい。
「さくら祭り」と書いてある紙があったから・・それかな?

f:id:emija:20050425030942j:plain
仮装している集団も居る。あれも祭りなのかなぁ・・。(怪しいよ・・)

f:id:emija:20050425030524j:plain

さて、シビックセンターを後にし、セントメアリー大聖堂の脇を通過

f:id:emija:20050425033626j:plain

ジャパンタウンへ。ここでも祭りの準備をしていた。

五重の搭・・・って・・・ぃゃ。なにも言うまい・・(--;

f:id:emija:20050425034549j:plain

搭の下で剣道の大会?か何かをやっていた。
(ちょっとした見世物?みたいな感じでしたね・・ノーコメントで・・。)

後は一気にフォートメイソンまで出てフィッシャーマンズワーフに戻り!
時間は12:30過ぎ。3時間ちょっと歩いていましたね~。

f:id:emija:20050425035531j:plain

f:id:emija:20050425040146j:plain

f:id:emija:20050425040219j:plain

「サンフランシスコを堪能した」とは言えないような移動でしたが。
まぁ、俺は満足です。(^_^;
(まだ見てないな~って所もあるんですけど・・。またこれたら見ましょう~。って感じです。)

早めに撤退!
地図を見るとVanNessという道からフリーウェイ(101)に乗れそう!
で、コレが正解!で、サクッっとフリーウェイに乗って帰宅!ヽ(^^)ノ

2005年5月8日 モントレー攻略作戦

ついに「モントレー攻略作戦」が実行された。

作戦内容:モントレーに上陸する。 水族館には行かない(決定事項)
     その後、カーメルに上陸。 最終目的はカーメルビーチでサンセット

男一人で水族館行っても・・ね。・・・それ以外はあまり細かいことを考えていない。
まぁ、いつも通りだ。臨機応変に対応していく。(つまり、行き当たりバッタリ(笑))

モントレーにはフリーウェイ(880)をずっと南に行くと(17)に変わって、そこから(1)に入れば良いらしい。

作戦開始!(17)は予想通り山越えっ!右に左にカーブが続く。
フリーウェイ(1)からモントレー到着! ダウンタウンの方に着いたようだ。

さっそくダウンタウンを散策。 ・・・ん~・・・特に珍しい物なし。
地球の歩き方」を見ても、目ぼしい物は無いようだ。

フィッシャーマンズワーフに移動!
が!・・・・ここはどこ・・・(--;

どうやら通り過ぎたらしい・・、車が沢山止まっているので便乗して停め、海岸を歩くことに。
「海は・・良い・・」

f:id:emija:20050508084315j:plain

途中でオジサンに声をかけられる。
オジサン「あの白い岩があるだろう?」

俺「えぇ」
オジサン「・・・△○X・・」
俺「ほぉ~。」(分かったフリ)
オジサン「・・・OK。・・・○×・・」
俺「さんきゅ~。」(超笑顔)

岩の説明をしていたのは分かったが、波がどうとか? なんとか???
イチマチ理解できなかった(^^;

f:id:emija:20050508084322j:plain

f:id:emija:20050508084516j:plain

Lovers Point Park という所まであるいて引き返す。
どうやらノンビリしすぎたらしく、カーメルを攻略する時間が少なくなってきた。

メインであるキャナリーロウには、あまり興味が湧いてなかった・・。
アメリカの文豪「ジョン・スタインベック」の小説の舞台らしい。あぁ、俺は知らないさ、日本の小説しか読んで無いもんっ。)

パシフィックグローブ方面を通って灯台を探すが・・見当たらない(^^;
そして通り過ぎる・・・。

ま・・まぁ、良いか。 時間少ないし・・(^^;
カーメルへ行くぞ~っ!
17マイルドライブを通るか・・(68)から(1)に乗るルートを通るか。

俺は・・後者を取ってしまった・・。

思ったよりも早くカーメルに到着。
「こ・・こんなに近いなら17マイルドライブ通るんだった・・・」

ぬぁぁぁ・・・_| ̄|○

後悔してももう遅い。これから17マイルドライブを通ってたら
間違いなく「サンセット(日の入り)」に間に合わない。

f:id:emija:20050508114529j:plain

気を取り直してカーメル散策。街が綺麗ですね~。 俺、この街好きだなぁ。

f:id:emija:20050508114654j:plain

最終目的地、カーメルビーチへ移動。
白いサラサラの砂が俺を迎えてくれた。
「海は・・・良い・・・。」

綺麗な砂浜・・。

打ち上げられた海草。
そこには・・・群がる虫
そしてカラスの死体。
俺の目の前でウ○チをする犬。

あぁ、もう、そんな程度の事気にしないさ。。。

太陽が・・・雲に隠れてます。
なんじゃそりゃー・・・・_| ̄|○

f:id:emija:20150615183956j:plain

暗くなった道を帰る。俺の心もちょっと暗い。

ガソリンはまだ大丈夫だな。出発時は半分くらいあって、今は4分の1くらい。
まっすぐ帰るんだから、足りなくなることはあるまい。

(17)の山道を調子に乗って飛ばしていたら、急に「ポン!」と音が鳴った。

「ん?何?? あ・・ガソリンが少なくなってきたっていう事?」

ガソリンが空に近い状態になっている。
「こ・・・こんな山の中でガソリンスタンドなんかないだろ?や・・やばい。動けなくなる・・」

しかし、なぜこんなに早く無くなったのだろう??

ここから「省エネ運転」開始。
幸い山下りに入っていた。
「アクセルを極力踏まず、ブレーキも極力踏まずにいく!」

急な坂道をブレーキを踏まないように運転すると、結構スピードが出てしまう。
そんな中で、右に左にとカーブが続く。
「こ・・コェー・・(((゜A゜)))」

ジェットコースターの感覚に近い物が・・・。
集中力を切らしたら逝っちゃうかも!?

下りきった・・・「ふぅ・・(^-^A;)」

ふと、ガソリンメーターを見ると・・・増えてる。

ガソリンが増えました~!ヽ(^^)ノ やったー!!

って・・・・なぜ!?(^-^;

おかげでホテル近くの「いつものガソリンスタンド」でガソリンを入れて、無事帰宅できた。

余裕があったら17マイルドライブ、行ってみたいなぁ。不完全燃焼・・。

モントレー攻略作戦は、こうして幕を閉じた。

2005年05月19日 残り23日

今日は中国人(?)のオッサン連中が休憩所で靴を脱いでテーブルの上に足を乗せて談笑している姿を目撃。

共有のテーブルですよ?(複数の会社が入っている建物の共有テーブル。オッサン連中は俺の居る会社とは無関係)

品が無い!自社内でもダメだろ!と思うのに、社外で・・・。

その後、トイレの入り口付近でドアを開けたようとしたときに、反対側から先に開けた人がいて・・・
相手「Sorry.」 と言ってドアを押さえて、笑顔で待っててくれた人が。
すげ~感じのいい人で非常に紳士的。

その方はイギリス系じゃないヨーロッパ系?の人(よくわからん)

さらにその後、トイレの入り口付近ですれ違ったアジア系(日本人に近い。日本人かも?)の40代くらいの人が「カーっ」って痰を口の方に出して・・外には出さないで・・・どうするんだかわかんないけど歩いていった。

・・・人の居ない所でやれよ・・・歳を取ると痰が絡むっていうけどさ・・
場所をわきまえろ、場所を・・・。

アジアのオッサン・・・ダメダメ・・・_| ̄|○

俺はアジアのオッサン予備軍だが・・・あのようになってしまうのだろうか・・?

いやいやっ。ならねぇぞっ! ダメオッサンを反面教師にして頑張ろうっと思う今日この頃。

2005年05月29日 氷河が作った芸術~ヨセミテ公園・前編

f:id:emija:20050530110424j:plain

行ってきましたヨセミテっ!

写真はヨセミテのシンボル「ハーフドーム」

2万年もの昔に氷河が作ったという。

---

予定出発時刻8時を15分ほどオーバーしたが、ほぼ予定通りに出発。
フリーウェイを乗り継ぎ、南ルートで進入する。(ホテルがある、Wawonaが南にある為)

(880)-(110)-(157)-(99)-(145)-(41)と快調に飛ばす。
が、(41)の途中で渋滞。どうやら、ヨセミテの入り口からずっと渋滞していたらしく、2時間近くダラダラと停止&徐行運転。
眠くなってきました・・・(-_-;) 運転手の交代要員がほしいですね・・(^^;
何度か寝そうになりながらも、ゲートで入園料を支払ってWawonaへ向かう。
渋滞はゲートまでで、また快調に走りだし、ホテル到着2時30分。

まだ時間があるので、ヨセミテバレーへ移動開始。そして渋滞。もぉ勘弁してくれ・・・。
到着16時。そこからハーフドームを見つつ、ヨセミテ滝へ。 その後、みやげ物を見てからトンネルビューと呼ばれる展望台へ。

氷河が作り出した一つ一つ(ハーフドームなど)を個別に見るものいいですが、こうやってまとめて見ると、さらに綺麗な・・・。まさに絶景。

f:id:emija:20050530114358j:plain

写真じゃぁ、ちょっとコレは伝わらないだろうなぁ・・。
(ド素人ですし(^^;)

2005年05月30日 氷河が作った芸術~ヨセミテ公園・後編

ホテルで一泊した俺。天気は快晴。

f:id:emija:20050531021854j:plain

写真は、エルキャピタン。ロッククライマー憧れの岩壁らしいっ。

ホテルで朝食を済ませ、9時出発。
昨日は渋滞した道路も、す~いすい。
エルキャピタンを見た後、ブライダルベール滝へ。

f:id:emija:20050530103111j:plain

滝の下まで行こうと思ったんですが、水が凄すぎて何も見えません(^^;
雨具も無しに突っ込んで濡れまくり。(どしゃぶりの雨・・といったのが近いイメージかな)
そんなアホな奴は、俺以外にも結構居たんでご安心を。(日本の恥晒しになったつもりはございませんっ!(笑))

ビレッジストアなる土産屋へ移動し、土産物を物色・購入。

観光客に餌付けされてるせいか、リスが近寄ってきました。

f:id:emija:20150615194629j:plain

次はミラーレイクへ。 ミラーレイクはハーフドーム近くらしい。
行ってみて「ミラーレイク」の「ミラー」の意味がわかった。
水が鏡の様に山(岩?)を映している

f:id:emija:20050531050855j:plain

f:id:emija:20050531023036j:plain

f:id:emija:20050531064024j:plain

ビレッジストアに戻ってくると時間は午後2時30分。
ちょっと疲れてきたので帰宅することに。(まだ4時間近くのドライブが残っているので体力を温存しておかないと・・)

ヨセミテバレーを後にし、来た道と同じルートを通る。(違う道を通ったら迷いそうなので・・・)

4~5度渋滞にハマリつつホテル到着。
到着時刻午後7時半。 ご・・・5時間かかった・・・。

_| ̄|○ < 渋滞なんて嫌いだーーーー!

土産に買ったチョコレート。ドロドロになってくれてます。
予定通りです。誰にあげようかな・・ククク・・・

子袋に別れてて、分けやすくなっている土産物ってのはナカナカありませんなぁ。
そもそも、会社に買っていく~とかそんな用途に使用するのは日本人だけかな?

食べ物の土産も少ない。
ヨセミテ饅頭」「ヨセミテ羊羹」「ヨセミテサブレー」とかないですか?(ネーヨw

まぁ~・・・お疲れお疲れ。な一日でしたが・・・。
ヨセミテに行ったこと無いぞって方は是非、一度は言ってみる事をオススメします!

2005年6月10日 ついに・・・

3ヶ月続けた、このアメリカ滞在記も最後になりました。
今後、どうするのか・・決めてませんが。(とりあえず帰宅報告はここでしますね。)

明日の12時30分の飛行機で飛びます。
到着は次の日の15時30分。

月曜日と火曜日は有給休暇を取得いたしましたっ!(^^v
ちょっとノンビリしてから出社~って感じですネ。

んで、出社後はとりあえず、今までやってきたパッケージ関係の仕事で、お客さん先に行ってデモるらしい。
その後、結果報告会なる意味不明な物の為に資料を作って1時間ほどスピーチらしい。
あー・・めんどくせーゃ(笑)

まぁ~とりあえず・・・・お疲れ様、おめでとう、ありがとう。

こんなブログをずっと読んでくれた方にも感謝。感謝。

2005年6月11日 日本へ・・・(前編)

ついに日本に帰る日がやってきた。

ホテルのチェックアウトを済ませ、ガソリンを満タンにして車の掃除。
レンタカーを返して空港へ。

空港の外にチェックイン機が並んでいる。ここでチェックインするのかなぁ?
と、戸惑っていると近くの係員らしき人が「日本行きは空港の中だよ」と教えてくれたので、中へ。

さて、自分の番がきた。
窓口の女性「Hi.」
俺「Hi.」 (チケットを渡す)
窓口の女性「パスポートをお願いできますか?」

はいはいっと・・・ん!? Σ(゜○゜;) 日本語かよ!

すいません、勝手に中国系だと思っていました(^^;
まさか日本語で対応できるとはマッタク思ってなかったので、驚いちゃいました。

搭乗口に行くと日本人ばかり(9割は日本人)。

なんか久しぶりだな・・こういうの。(ニヤリ)
「○○ツアーの方はコチラに集まってください~。」

ツアー客は、50歳以上の人が多いのだが・・若い人もいた。

母親と一緒らしい。
母「なにか(土産に)いいものあった?」
娘「高知・・高知のバッグ」

キター!高知のバッグ!!Σ(゜0゜;)
たぶん鰹で作られています!(生臭そう)

やれやれ・・ヽ(’~’)ノ

※省略しましたが「COACHのバッグを彼女に買って帰らないのか?」って言われた事件があったのです。

飛行機の席は後ろの方で・・ツアー客の中・・(゜ー゜;)
オバちゃんに挟まれました・・。

そして・・・離陸後しばらくすると・・・隣のオバちゃんが話し掛けてきた。
オバ「何日くらいアメリカに居たんですか?」
俺「・・・3ヶ月です。」
オバ「仕事ですか!?」
俺「・・・えぇ。」
オバ「何をしてたんですか?」
俺「・・・仕事です(苦笑)」

オバちゃんが隣の人に話し掛け・・・俺よりは年上に見える女性も質問に参加。
オバ&オバ?「スゴイですね~。色んな人がいるんだなぁ~。何をやっている人なんだろ~」
なんだか、オバ?は見た目は若くないように見えるが(ひたすら化粧が濃い)、話し方が子供っぽいぞ・・?

なんか、俺のことが凄い人という想像になっている・・(--;

さらに、別のオバサンが・・
オバ2「英語はもうぺラペラでしょう!?」
俺「ぃゃ・・全然です(苦笑)」

やれやれ・・・3ヶ月で英語がペラペラになるわけがあるまい。
しかし・・オバサンは俺が謙遜していると思っているに違いない(--;

後で気が付いたのだが、オバとオバ?は、実は最初に会った「高知のバッグ」の親子であった・・・。
すまん、オバ?じゃなくて、俺より年下だったようですね(失礼)

後は映画や音楽を聴きながら、11時間半(だったかな?)を暇~で過ごした・・・・

2005年6月12日 日本へ・・・後編

f:id:emija:20150615190505j:plain

たぶん、コーチのバッグってこんな感じダ。こんなモノを欲しがる女性の気が知れない(おぃw

成田着。 15時30分。

第一印象「蒸し暑い・・・(--:」

そして、前のオッサンが「日本語で全部書いてあるよ~ハッハッハ~」とか大声で叫んでる。(ほんの数日いただけだろう?おまえら・・・)

再入国は楽~。サクっと入国。 ただいま!!・・我が祖国日本!

♪ヽ(^^)ノ♪

・・・あ、日本円が無い・・(^^;
だが・・金が無くても今の時代、電車に乗れるのだ!神様仏様Suica様~♪

待ち時間も移動時間も長くて疲れて・・・帰宅。

きっと喜んで飛びついてくるに違いない。
あ、イケネ。 汗くさいや俺・・(^^;

「・・・・髪がボサボサだよ・・?」

ふ・・・3ヶ月ぶりに会って最初に言われた言葉が「髪がボサボサ」か・・
_| ̄|○

感動の再会・・とは、程遠いモノになった・・・(--;

ざ~っとシャワーに入って、晩御飯食べて・・・就寝。
いや、も~眠くて眠くて・・(^^;
ブログの更新しないと・・・と思いつつも、寝てしまいました~。

これで「アメリカ滞在記」も終了です。

雑記

長いようで短い3ヶ月でした。最後の1ヶ月くらいから帰りたくなっていましたがw

会社からの使命についてですが、果たせませんでした!w

コアな部分については「禁則事項です」ってソース(プログラムコード)を開示してくれないし、「これやってよ!」って頼まれたのはVBAですからね・・・。(パッケージ製品の本体はJava)

無駄にVBAに詳しくなったくらいですw あほかー!w

パッケージ製品の販売代理店になっていたのですが、結局1本も売れなかったのでまったく役に立ちませんでした。めでたし。めでたし・・・(?)

大変だったけど、それなりに楽しく有意義だったので僕的にはOKですw

また行きたいです~♪(今度はプライベートでw)

あ、今日は猫記事の方はお休みです・・・。

それでは、また明日!