もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

【猫の雑学】猫の知能は意外と高い!?猫の賢さは学習能力の高さにあり!【猫画像まとめ】

f:id:emija:20140901172136j:plain

猫は哺乳類の中でも賢い動物

脳化指数という数値があります。体重と脳の重さの割合で算出する値です。

脳化指数=脳の重量÷体重の2分の3乗

脳化指数

人間が0.89でもっとも高く、次いでイルカ(0.64)、チンパンジー(0.30)、猿(0.25)となっています。

イルカすごい。

それから、カラスが0.16、犬0.14、猫0.12・・と、ようやくここで我らがニャンコ様がお目見えです。

カラスの賢さはよく言われていますが、犬や猫よりも脳の比重が大きいんですね・・・。

それ以下は、馬が0.10、ウサギ(0.07)、牛(0.06)、豚(0.05)、ネズミ(0.04)となっています。

哺乳類の中でも高い方と考えてよいと思います。

 

脳の大きさや重さだけでは知能は測れない

同じ鳥類のニワトリとカラスで比較した場合、カラスの方が体が小さく脳は大きいのでカラスの方が賢いと判断しても差し支えないように思いますが、カラスと猫を脳化指数だけで比較してカラスが上と判断するのは強引すぎるように思います。(同様に、イルカがチンパンジーより賢いとも判断できないと思います。)

 

犬と猫の比較で考えるた場合、犬の方がやや有利かな・・・という印象はあります。

脳の大きさも脳化指数も上ですし、多彩な芸を覚え、訓練により盲導犬・救助犬・警察犬など人間の手伝いをしてくれます。

 

猫が犬より勝る点

犬の方が賢いとも言い切れないようです。

猫は犬と比べて大脳皮質に約2倍のニューロンを持っています。

大脳皮質は学習と記憶を司ると考えられていて、そこに猫は3億のニューロンがあり、犬は1億6000万のニューロンがあります。

これは情報処理能力に対する大きな能力を持っていることを意味しています。

「猫は犬とは異なるタイプの知能がある。犬と異なり猫は自活することができる。」

「食物を探す、訓練するといったことを他のものに依存する必要はない。」

 

誰かに教わらなくても、猫は自分の力で学習します。

たとえば、人間の行動を見て「ドアを開ける」ことを覚えたり・・・。

f:id:emija:20140901170324j:plain

『引き戸とかちょろいわ』

 

勝手にドアノブを開けてくる猫対策に水を置いてみたけどダメだった・・・という例もあります。



他にも、「勝手にトイレを覚えた」というものもあります。

f:id:emija:20140901171333j:plain

『誰かに教えられなくても自分で考えて覚えられるところに、猫の賢さがあるのではないか!?』と、猫好きな僕は猫贔屓な結論を出したのでしたっ。

※人間にも賢い人と、そうでない人がいるように猫も個体差がかなりあると思います。どの猫も「全部勝手に覚える」わけではないでしょう・・・。

猫の飼い主の方が犬の飼い主より賢い

知能テストにより「ネコの飼い主のほうがイヌの飼い主よりも賢い」ことが判明 

少し前にこのニュースが出ていました。

猫の可愛さを理解できていない犬派の人は賢くないといって差し支えないでしょう。

人の知能については今回の記事とは関係していないので、記事の紹介だけに留めておきます。

 

以上、猫の知能についてでした。

【参考サイト】

ニャンコパワー:猫ニュース:猫と犬どちらが賢い?(海外ニュース)

 

猫画像まとめ

https://twitter.com/GIE_bog/status/506364874675339264

雑記

ついに僕の3DS LLが修理から返ってきました!

新品と交換するのかもと思っていましたが、液晶交換したようです。

こんなもの、修理するより交換したほうが安く済むんじゃないのかなぁ・・・?

などと思いながら、興味本位で修理票みてみると修理した人は女性でした。

・・・パートのおばちゃんが修理してるんでしょうか・・・?

液晶の交換なんて難しくはないでしょうから、ちょっとやって覚えれば誰でもできそうなモノですけど・・・。

パートなら人件費を抑えられますね~などと妄想しておりました。

 

あ、まだゲームやってない!しばらくゲームしていないとゲームをする習慣が無くなりますね・・・(笑)これから遊びますっ☆

f:id:emija:20140901174159j:plain