もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

可愛いサバトラさん画像20選!サバトラさんとアメショの違いは?【猫画像まとめ】

f:id:emija:20140910164606j:plain

サバトラ(シルバータビー)の性格

陽気でフレンドリーな性格になるか、神経質で慎重な性格になるかの両極端になる傾向があります。

f:id:emija:20140910165032j:plain

f:id:emija:20140910165138j:plain

f:id:emija:20140910165152j:plain

f:id:emija:20140910165208j:plain

f:id:emija:20140910165242j:plain

f:id:emija:20140910165216j:plain

f:id:emija:20140910171113j:plain

f:id:emija:20140910171122j:plain

f:id:emija:20140910171143j:plain

f:id:emija:20140910171218j:plain

f:id:emija:20140910171229j:plain

f:id:emija:20140910171235j:plain

f:id:emija:20140910171247j:plain

f:id:emija:20140910171442j:plain

英語では「サバトラ」といった呼び名は無く、色+タビーで呼びます。

タビー(tabby)は「トラ猫」のことで、

キジトラは、brown tabby(ブラウンタビー)
サバトラは、silver tabby(シルバータビー)
茶トラは、red tabby(レッドタビー)

と呼ばれるそうです。

日本のサバトラとアメリカンショートヘアの違い

日本のサバトラは「シルバーマッカレルタビー」で、アメリカンショートヘアは「シルバー(クラシック)タビー」という分類になります。

両者は色や模様は似ていますが先祖が近いわけではないようです。

サバトラは中国から日本へ、アメリカンショートヘアはイギリスからアメリカへきています。)

今回の画像では区別せずに「とりあえずグレーと黒ならサバトラ。白が混ざったらサバシロ。」というくくりで抽出しています。(アメショ人気でアメショ画像が多くなっています)

サバトラ(シルバーマッカレルタビー)」と「アメショ(シルバータビー)」の大きな違いは横腹の模様で、アメショ(シルバータビー)は渦を巻くような模様になります。

 

シルバーマッカレルタビー(サバトラさん)

f:id:emija:20140910170534j:plain

f:id:emija:20140910170538j:plain

f:id:emija:20140910170544j:plain

 

シルバータビー(アメショなど)

f:id:emija:20140910170714j:plain

 

f:id:emija:20140910170916j:plain

【参考サイト】

毛色&猫種で見る 猫の性格まとめ - NAVER まとめ

猫の種類まるわかり猫図鑑! - 猫画像どっと 猫ブログ

アメショーとサバトラの見分け方を教えてください | Yahoo!ペット

 

猫画像まとめ

雑記

相変わらずサバトラとキジトラの違いで分かりにくいものがありました・・・。

気をつけて選んだはずですが、もしまちがってたらごめんなさい。

 

記事内にも書いていますが、サバトラの画像だけだと枚数に不安があったのでアメショも混ぜました。

日本ではグレー&黒の縞模様(シルバータビー)のアメショが有名ですが、他にもクリームタビーやブラックスモークといった毛色があるそうです。

 

サバシロ(サバトラの縞模様と白の毛色があるもの)の性格については参考サイトに書いてませんでした。白の毛色の影響は小さいのか・・・?

 

サバトラ・サバシロのサバは「鯖」です。言わずもがな、色と縞々が鯖に似ているからですね。

鯖 - Google 検索

わかる、わかるけど・・・そこまで似てないよね?

鯖だけで縞々なんだから、虎いらねぇじゃんとか思っちゃいけないんですかね。

「銀虎」じゃだめだったのかなぁ・・・(あれ?こっちのがかっこよくね?)

ちなみにシルバーマッカレルタビーの「マッカレル」は縞々のことだそうです。

 

もしかすると次の試験に出るかもしれません。

 

以上です。ありがとうございましたっ☆