読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

「続きを読む」で、はてなブログの表示を高速化

f:id:emija:20140302170143j:plain

あ~、表示が遅くて退屈だぜ~

 

ブログの表示が遅い 

このページの表示が「遅い」ことが気になっていて、原因が「猫写真」にあるなら、「猫写真」を「続きを読む」で区切ることで高速化できないだろうか?というのが今回の試みです。

 

 

初期状態の実測

 Google Chromeデベロッパーツール Networkで計測しました。f:id:emija:20140302170537j:plain

 

12.6秒かかりました。

遅いですね~・・・

 

猫画像まとめ記事に「続きを読む」を設定

f:id:emija:20140302170831j:plain

 

9.94秒になりました。

約2.6秒速くなりましたが、思ったほど効果がでていません。

送信されてきたデータ量は半分以下(4.7MB→2.1MB)になっているのですが・・・

 

キャッシュを有効にする

f:id:emija:20140302170457j:plain

 

キャッシュを有効にすると5.61秒となりました。

一度表示すれば★をつけてくれたユーザのProfile画像とTwitterの画像はキャッシュされて表示が速くなります。

それ以外(写真を投稿で投稿した写真など)はキャッシュされないようです。

  

結論 

「続きを読む」を入れれば(写真等があれば)ある程度速くなる。

(トップページのみ。個別ページを開いたときには「続きを読む」が効かないようでした)

 

「写真」はキャッシュされない。添付する場合にはサイズを小さくする。

 (大きい画像は、「続きを読む」の後に表示する)

 

あたりでしょうか。

あまり必要のないWidgetを削ったりするのも有効だと思います。 

(こちらは後日、いろいろ試してみたいと思っています)

 

と、いうわけで今後は「続きを読む」を多用しつつ、画像はできるだけ小さくしていこうと思います。

 

通信内容をみていると何に使っているのか良く分からないが異様に重いものもあって、このあたりは「はてなブログ」の仕組みによるものだと思いますが、どうにかならないものかなぁ・・・はてなさん!