もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

SEOに強い無料のWordPressテーマ

f:id:emija:20140819111859j:plain

前回の続きです。

WordPressによるブログ構築方法 - もふぬこ戦記

 

SEOに強い無料のWordPressテーマといえばSTINGERが有名です。

WordPressテーマのSTINGER3公式サイト

 

僕もこのSTINGERにしようかと思ったのですが、調べてみると他にも良さそうなテーマがあるようですので、あえてSTINGERではないテーマにしてみようと思います。

(STINGERも3までバージョンアップしてかなり強化されているようで・・・そちらもとても気になるのですが・・・)

今回紹介するテーマは全て「SEOに強く」「レスポンシブデザイン(スマートフォンタブレットなどにも対応)」になっています。 

Gush

WordPress無料テーマ:Gush

 

【トップ画面イメージ】

f:id:emija:20140819115218p:plain

 

 【記事画面イメージ】

f:id:emija:20140819120155p:plain

 

シェアボタンも必要なものが用意されています。特にはてなブックマーク!これ必要。

(僕が今使っているような)外国で作られたテーマの場合、日本ではあまり使われていないものも含まれている(そして「はてなブックマーク」は無い)のですが、日本製ということで日本で必要なものだけが用意されている印象です。

関連記事の表示もできるようです。

画面は非常にシンプルですね。このままではさすがに寂しいので色々と手を加えたいところです。

WordPressにはテーマのカスタマイズ画面が用意されているので、HTMLやCSSの知識がなくても簡単に変更が可能になっています。

(もちろん、知識があれば痒いところまで手が届きますっ。Gushはカスタマイズのしやすさもウリにしているようです)

なかなか良さそうですが、STINGER、Gush並みに評価されているテーマがもう1つあるので、そちらも見てみます。

 

Principle

初心者にもおすすめ!無料 WordPress テーマ『Principle』

【トップ画面イメージ】

f:id:emija:20140819135034p:plain

 

 【記事画面イメージ】

f:id:emija:20140819135553p:plain

初心者向けということで、ソーシャルボタン(シェアボタン)も簡単にカスタマイズできて、たとえばLINEに送るボタンなども表示できるそうです。

(やり方は本家ページに書いてあります)

Google AdsenseAdsenseコードを入れれば後は勝手に最適な広告サイズ・位置に表示してくれるとのこと。

STINGERやGushは有名になりすぎてユーザが多いので、他の人と違うページを用意したければ、これが良いように思います。

もし、この「もふぬこ戦記」が対象であれば間違いなくこちらを採用するのですが、「FXブログ」とはサイトイメージが少し違うような気がする・・・と感じたので僕はGushを使ってみようと思います。

 

STINGER3

WordPressテーマのSTINGER3公式サイト

ついでにSTINGER3も入れてみます。

【トップ画面イメージ】

f:id:emija:20140819141736p:plain

 【記事画面イメージ】

f:id:emija:20140819142818p:plain

これもいいですねっ。

左下のスクロールについてくるソーシャル(シェア)ボタンについては好みが分かれそうですが、これが欲しかった!という人にとっては最初からこれがついてくるだけでも採用の価値ありでしょう。

Principle同様、Google Adsenseも自動で最適な位置に表示してくれるようです。

初期デザインはGushよりSTINGERの方が好みかな・・・

(揺れ動く僕の心...)

いや、僕はGushでやっていきます!

 

【参考サイト】

ブログが捗る!SEO、アフィリエイトに強い無料のWordPress日本語テーマ – 副業ハック

アフィリエイターにオススメしたい3つのWordPress無料テーマ

 

DomainKingについて

前回の記事にブックマークいただきありがとうございました。

WordPressによるブログ構築方法 - もふぬこ戦記

 

 正直、そんなに反応があるとは思っていなかったのですが・・・

ブコメで書かれたことについて、幾つか回答します。(質問は意訳)

 

1.安いけど面倒くさそう

Yesです。

以前の管理画面はもっと楽だったのですが。

セキュリティに関して厳しくなったことで面倒な作業が増えたことと、管理画面の改悪で使いづらさがアップしました。

記事中でもこっそり(?)文句書いてます。

面倒なのは「Webサーバーとして設定」して、「PHP実行可能」にするところで、それさえ終われば後は楽です。

(そんなの1画面でやれよとか思います。本当に。)

 

2.管理画面に入れなかったり、止まったりした

サイトが止まっていた記憶はあまり無いのですが・・・

(僕が気づかなかっただけの可能性大。去年以前は放置気味だったので・・・)

ドメインキングの管理画面に入れなかったという記憶はしっかり残っております(苦笑)

(このとき、僕のブログは動いていましたしブログの管理画面には入れたので大きな問題はありませんでした。)

改悪された後は問題なく動いておりますので、今後は大丈夫ではないか思います。

※まぁ、何かあっても「安いから」と諦められる広い心が必要かもしれません(笑)

 

3.おい、ニャンコいねーぞ!

今後はニャンコを設置します(笑)

ただ、記事が中心になりますので猫画像は1~2枚とさせてくださいませ。

 

f:id:emija:20140819145359j:plain

 

以上、「SEOに強い無料のWordPressテーマ」についてでした。