読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

MacBook Pro 15インチRetinaディスプレイ(Mid 2012)を修理に出す

技術情報など

f:id:emija:20140310185540j:plain

昨日MacBookProを落とした。

だいたい1mくらいの所からだったし、絨毯の上だったので壊れるとは思っていなかったのだが・・・

天板が曲がり、液晶にヒビが入って画面に表示された内容はまったくわからない状態に・・・

落とした際にアダプタにも負荷がかかったらしく、断線して使用不能。

(使ったら煙出ました・・・)

 

アダプタはApple純正が8,000円。Amazonをみると3,000円ほどの互換品があった。

ただ、ほかの互換品を見ていると「2か月で壊れた」といったコメントも多い。

安物買いの銭失いになりそうだったので素直に純正品を購入。

 

本体の方はHDMI出力が使えたので必要なファイルをUSBハードディスクに移して保存。

Appleに修理に出すと莫大な修理費用が請求されるのではないかと思ったので、このままDesktop代わりに使おうかとも思ったが、安く修理してくれる業者はないか探してみた。

 

4社にメールしたところ、49,140円~70,000以上という幅の広い回答をいただいた。

その中で49,140円(送料別)のところは「Aクラス未使用品 裏に目立たない程度の傷あり、部品調達のため1週間かかる」という条件付き。

次に安いところが51,000円、Apple純正部品・新品、送料無料(店→自宅のみ)とのこと。

僕は北海道に住んでいるので送料が高くなることを考えると金額的な差はないと判断して後者の業者へ依頼することにしました。

 

↓ここにしました。

MacPC修理KSCAT

 

Apple以外の業者に修理依頼をするときは・・・

複数の業者に見積り依頼を出しましょう。かなりバラつきがあります。

修理に使用する部品はApple純正とは限りません。

また、修理の保証期間は1週間~1ヶ月くらいしかありません。

(半年の業者もありましたが高かったです)

2か月でまた壊れた!となる可能性もあるので心配な方は素直にAppleに行くべきでしょう。

 

自分で修理

分解困難と言われるMacBookPro Retinaモデル。

液晶だけを交換することは業者でも難しいらしく、天板ごと交換になるようです。

その程度の修理なら俺にもできるんじゃね?という方は試してみてもいいでしょう。

(海外のショップで探せば部品は売っています)

 僕は万が一壊したら悲しすぎるのでやめました(笑)

 

近日中に発送します。結果は後日!

 

【おまけ】リアルタイム記録(Twitter