もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

かわいい三毛猫さん画像20選!三毛猫の雄は縁起が良く、招き猫のモデルにもなっている

f:id:emija:20140906150303j:plain

三毛猫の種類

一般的に白・茶・黒で短毛の日本猫。白・茶色・こげ茶のものは「キジ三毛」、縞模様混合のものを「縞三毛」と分けて呼ぶことがあります。

日本では珍しくない猫だが、日本国外では比較的珍しいそうです。

f:id:emija:20140906152142j:plain

f:id:emija:20140906152147j:plain

f:id:emija:20140906152153j:plain

f:id:emija:20140906152200j:plain

 

f:id:emija:20140906152222j:plain

f:id:emija:20140906152249j:plain

 

三毛猫の性格

三毛猫さんは気が強く、運動量もやや多め。ほとんど雌猫となるため、雌猫の性格「マイペースであまり甘えてこない」という性格になりやすいようです。

(雄猫の場合には「かなり甘えん坊」になるとか...)

f:id:emija:20140906151354j:plain

f:id:emija:20140906151407j:plain

f:id:emija:20140906151417j:plain

f:id:emija:20140906151432j:plain

f:id:emija:20140906151452j:plain

f:id:emija:20140906151518j:plain

f:id:emija:20140906151527j:plain

三毛猫の雄は縁起がよい

三毛猫に雄が少ないことは昔から知られていたようで、江戸時代などでも高値で取引されていたようです。(希少性は30000匹に1匹)

雄には生殖能力はありません。

(極々稀に生殖能力のある三毛猫の雄が生まれることがあるようです)

三毛猫 - Wikipedia

 縁起物である招き猫において、三毛猫がモデルにされることが多い。

招き猫 白小判 8号右手 開運

招き猫 白小判 8号右手 開運

 

これ三毛猫・・・?だったのか・・・。知らなかった・・・。

 

これは三毛じゃない。と思ったけど「三毛」って書いてあった・・・。 

三毛猫ってなんだろう・・・。

 

f:id:emija:20140906151636j:plain

f:id:emija:20140906151706j:plain

f:id:emija:20140906151721j:plain

f:id:emija:20140906152620j:plain

 

柄が個性的

模様に個性がでますよね。三毛猫さん。

特に個性的な柄も・・・

f:id:emija:20140906151736j:plain

f:id:emija:20140906151728j:plain

この子を三毛と呼んでいいのか疑問ですが・・・あまりにも個性的だったので入れちゃいました。綺麗に顔の半分が黒!

そしてオッドアイ!?

(合成かも・・・と疑ったのですが、ググると他の写真もあったので合成ではなさそうです。)

 

【参考サイト】

三毛猫 - Wikipedia

 

 猫画像まとめ

https://twitter.com/ShakJacksonLove/status/508113722200428544

 雑記

三毛猫さん画像が意外と少なくて・・・長毛種とか混ざってますが可愛ければいいよね・・・?

黒猫・白猫・三毛猫ときたので、次は茶トラにしようかなぁ。茶トラは画像が多いから困らないと思います(笑)