もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

【猫の雑学】猫の毛もふもふ!猫の毛の機能と秘密【猫画像まとめ】

 

f:id:emija:20140826174513j:plain

猫の体毛

みんな大好き猫の毛もふもふ!

あー・・・顔を埋めたいんじゃー!

f:id:emija:20140826175128j:plain

『・・・なにいってんのおまえ・・・』

 

毛の構造

毛の根元(毛包)からはやや太い毛(主毛)とその毛を囲むように細い毛(副毛)が生えています。

主毛は最大で6本も生えるため、毛の密度は非常に高くなります。

f:id:emija:20140826175854j:plain

 

猫は体重1kgあたり人間の5倍のたんぱく質を必要としますが、そのほとんどが体毛に使われます。

 

換毛期

f:id:emija:20140826180309j:plain

一般的に猫の換毛期は3月と11月に始まります。

この時期はごっそり毛が抜けます。

放っておくと部屋中が毛だらけになりますので、気になる方はブラッシング等で毛とってあげるとよいでしょう。

 

猫の毛の色

f:id:emija:20140826181310j:plain

猫の毛の色は遺伝子によって決定します。

主な遺伝子は以下のようになります。

f:id:emija:20140826181321j:plain

【参考】猫の毛~微細構造からひげの役割まで

 

機能

猫の毛の機能は以下の通りです

クッション

厚い体毛が衝撃や爪・牙、紫外線などから皮膚を守ってくれます。

f:id:emija:20101101235922j:plain

 

防水

毛根の根元に皮脂腺という器官があり、皮脂を分泌して皮膚や毛の乾燥を防ぎ、水に濡れにくくしています。

(猫の毛は柔らかく、皮脂が毛に行き渡らないため水を弾く力は強くありません。)

 

断熱・保温

夏は断熱剤となって外気を防ぎ、冬は保温剤となって体の熱を逃がさないようにします。

ちなみに猫は汗腺が少なく汗をかいて体温を下げることができません。

毛をなめて濡らすことで汗の代わりにしています。

 

f:id:emija:20140826184139j:plain

 

以上、猫の毛についてでした。

 

【参考サイト】

猫の毛~微細構造からひげの役割まで

猫の毛

 

 

猫画像まとめ

https://twitter.com/catcafenyantume/status/504105321623613441

https://twitter.com/ofutoki/status/504159851241418752

https://twitter.com/meachan051223/status/504166380870959104

 

雑記

猫の雑学シリーズ、体の部位は終わったかなぁ・・・というわけでネタ切れです。

引き続き雑学シリーズで書いていくつもりですので、体の部位以外の「何か」を調べて書いていこうと思います。

 

はやく僕の3DS LL返ってこないかな~・・・・

作業は捗るんだけど、禁断症状ががががが!