もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

はてなブログが遅いのはだいたいJavaScriptのせい

f:id:emija:20140311225331j:plain

 

はてなブログって重いですよね~・・・

 

ブラウザ変えたら早くなるかなと思ってIE11、FirefoxGoogle Chromeで計測してみたけど、どれもそんなに差は出なくてどれも遅い(苦笑)

いったい何が原因なのかなと調べていったら、JavaScriptのせいでした。

 

「もふぬこ戦記」のトップページを計測しました。

使用したのはGoogle Chromeデベロッパーツール。

条件はJavaScriptオン、キャッシュオフです。

f:id:emija:20140311225651j:plain

12.84秒でした。

 

次にキャッシュをオンにしてみます。

f:id:emija:20140311225752j:plain

 8.38秒です。

 

次にJavaScriptをオフ、キャッシュをオフにしてみます。

f:id:emija:20140311225835j:plain

3.48秒!

 

キャッシュオンの場合・・・

f:id:emija:20140311225904j:plain

746ミリ秒

 

JavaScriptをオフにするだけでサクサク快適動作します!

 

星つけたりできなくなるんですけど・・・(´~`;)

 

・・・あれ?JavaScriptエラー出てる気がするけど気のせいかな。

f:id:emija:20140311230439j:plain

 

http://hatenablog.com/jsってやつ地雷くさい。

18000行以上ある。寄せ集めコード?

 

コメントおもしろい()

// ここは難しいのでとりあえず放置

// なぜやってるのか不明

 // いろんなエラーが出るけど些細な問題なので無視する

 

JavaScriptなんて読まれるんだから恥ずかしいコメント書いちゃだめ。

 

対策

とりあえず、はてなさんに改善要望出してみたい。(みんな出してるのかな?)

 

JavaScriptオフにしてしまうと星をつけられなくなる。

なくてもいいJavaScriptだけを除外できないかなぁ・・・

 

 

こんな記事書いて大丈夫かな・・・