もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

The Witcher 3 Wild Hunt(PC版)【ウィッチャー3】

f:id:emija:20171021104647j:plain

The Witcher 3 Wild Hunt(PC版)

オープンワールドRPG The Witcher 3 Wild Huntを無事クリアしました。

(・・・もうクリアしてから2週間くらい経ってるけど・・・)

主に僕の大好きなTES5 Skyrimと比較して話をしていきます。

自由度はSkyrimに遠く及ばない

圧倒的自由度のSkyrimと比べると、全然足りません。

・・ですが、いわゆるJRPGのような自由度の少ないゲームに慣れている人にとってはこちらの方が親近感が湧くのではないかと思います。

 主人公キャラクターは固定、パートナーも誰を連れて行くかはクエストによって(ほぼ)決まっています。

武器も剣固定。一応、魔法やクロスボウ、爆弾などもありますがあくまでも補助。基本は剣です。

ただし、アクションはSkyrimよりも豊富。いわゆる「パリィ」もあるので敵の攻撃をよく見て反撃に転じるといったアクションができます。

一番多い死因は落下死

だいたい死ぬ時は落下死でした‥。

スペランカー先生かよー‥(苦笑)

ちょっとした高さから降りただけで死にます。Skyrimはかなり高いところから落ちないと死なないんですが‥。

感覚的には「2~3階くらいから飛び降りた」くらいだと思うんですが、ダメージでなく死ぬ。足から落ちて死ぬ。弱すぎなぃ‥?

「え?今ので死ぬの?」ってことが本当に多かった。

最初は弱い

RPGなんだから当たり前だろぅ?と思うかも知れません。

モンスターに苦戦するならわかります。が、そこらの盗賊より弱かったりします;;

おまえ特別な人間で特別な訓練を受けてきたんだろぅ!?なんで一般人より弱いんだよ!!

めっちゃイライラしました。

あ、Skyrimでも山賊が強かったりしますが。でも、Skyrimは「特別な訓練」をしているわけではない一般人ですから別におかしなことではないと思います。

そんなわけで、始めて数時間は「期待していたのになぁ」という期待外れながっかり感が強かった。

強くなってきてからが本番

システムを理解し(といっても難しくはない)、操作にも慣れ、ある程度強くなってきてからが本番。

メインクエストも少しずつ本題に近づいてくる。

自由度が無い分、メインクエストのボリュームは非常に大きい!(Skyrimは短い。かわりに複数のサブクエストのボリュームがメインクエストに劣らないくらいあるんだけど)

メインクエストだけでも、普通のRPGのボリュームくらいはあるんじゃないかな‥?

そういう意味でもJRPGに慣れている人にとって、とっつきやすいんじゃないかといます。ファイナルファンタジー15もメイン中心で、サブクエは微妙なのが多かったですが。FF15と比べるとサブクエも充実。退治の仕事もあるけど、ちゃんとストーリーが作られているサブクエがたくさんあります。

人物グラフィック

SkyrimはMODを適用しないと基本的に不細工揃いです。Skyrim好きですが、これについては異論はありません。MOD適用すれば別ですけど。(別ゲーになるからね!100人のSkyrimプレイヤーがいたら、100人全員が環境違うはず。僕は100以上MODインストールして原型無いからっw)

Skyrimと比べるとWithcer3での顔グラはかなりまともです。

ヒロインさんに登場してもらいましょう。

f:id:emija:20171021111209j:plain

ででん!・・あ、間違いました。これは女装趣味の人でしたw

イェネファー

f:id:emija:20171021111304j:plain

イェネファーさん。んまぁー・・・好みではないです。

ちなみに性格も嫌いです。( ゚д゚)、ペッ

シリ

f:id:emija:20171021111434j:plain

Siriさん。シリさん。えっと略称なんですよね‥なんだっけ。そうそうシリラ。(ググった)いつもシリって呼ばれるから尻しか覚えてないっていう。

んまぁ、美人さんではあります。顔に傷があったり、やたら顔が濃いなぁとは思いますが。

えっと・・僕はゲームやりながら「こいつウゼー」って思ってましたw

f:id:emija:20171021112411j:plain

命を助けてもらったりしましたし、そんなに悪い感情は持っていませんが好きにもなれませんでした。

トリス

f:id:emija:20171021111956j:plain

君に‥決めた!w 性格も良いし、僕はもう君しか見えない。

イェネファー?あんなやつイラネェ。ゴミ箱ぽい。

f:id:emija:20171021112112j:plain

f:id:emija:20171021112126j:plain

トリスに会う前にうっかり別の女(キーラ)を抱いてしまいましたが、トリスに会ってからは他の女性は抱いていません。一途なのよ。たわし。

f:id:emija:20171021113952j:plain

キーラの画像も探したけど撮ってなかった。まぁ、見た目も性格も好きではないしどうでもいいw

グラフィックはとても綺麗だけど・・

オープンワールドゲームでグラフィックが綺麗といったら、まずはこのゲームが上がってくるのでは?というくらい綺麗です。

が!高画質だと僕のPCでは重くて重くて‥低画質にしないとサクサク動かない;;低画質でも綺麗なんですが、せっかくだから高画質で遊びたかった‥!

ですので、ゲーム用の高スペックPCでないかぎりPS4で遊ぶことをおすすめします。(僕のPCはMacBookPro 2016 15インチで全部載せカスタマイズ。低スペックPCではないはず‥。というわけで、ゲーム用のPCでなければ低画質にしないと厳しいと思います。)

あと、グロい。敵の首が飛んだり体が真っ二つになるなんてのは日常茶飯事。

あ、そういえば女性の敵は皆無だったような。女性の断面に性的興奮を覚える変態さんには残念ですね。

過去作の話がやたら出てくる

これは残念な点ですが、メインクエストで過去作の話がたくさん出てきます。3しかやっていない僕は「意味がわからない」ということが少なからずありました。

急に親しげに話しかけられて「誰だよおまえ。しらねーよ。」とか。

過去作からやってきた人は「ニヤリ」ってところなんでしょうけれど・・。

おすすめできるゲームです!

f:id:emija:20171021114639j:plain

僕は自由度の高いSkyrimの方が好きですが、これは個人の好みの問題だと思います。(Skyrimもバニラ(MODなし)で遊ぶならWitcher3の方が良いと思うかもしれない。MODありの状態での評価だから‥)

JRPGに慣れている人は間違いなくWitcher3がいい。

オープンワールドゲーム、洋ゲー初心者にも入りやすいゲームになっていると思います。

f:id:emija:20171021114206j:plain

※一度しか出なかった貴重なヌコ様画像。SkyrimもWitcher3もワンコ出て来るのにニャンコは殆ど出ないんだよなぁ‥

ちなみに「動画化」はしない予定です。動画撮ってないし。ただでさえ重いのに録画なんてしていたらPCが死んじゃう‥(苦笑)

 

ただし落下死、テメーはダメだ。絶許。

雑記

引越し準備中です。今月末移動予定。