もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

猫にかかる費用っていくらなの?実は結構…【猫でもわかるお金の話】

f:id:emija:20170827095429j:plain

猫にかかる費用っていくらなの?実は結構…

実は来年、猫さまを我が家にお迎えしたいと考えていました。

猫OKの物件探しを現在実施中‥です。

(あれ‥?そういえばお盆前に質問出して‥お盆過ぎに物件送るって返信があったのにきていません‥!)

そのようなわけで、実際にいくらくらいかかるのか気になっていました。

猫を迎え入れる時

ペットショップの場合:20万円程度

捨て猫・保護猫の場合:~5万円程度(保護団体によって費用は変わる)

f:id:emija:20170827100513j:plain

安いからという理由だけで買うべきではないなと個人的には思っております。

ふーむ‥。まるほど。

僕は捨て猫・保護猫を譲っていただこうと思っています。

たくさんのにゃんこが殺処分されているそうですし、「この猫種じゃなきゃいや!」みたいなこだわりは全くありません。

大事なのは相性かな‥?

「ずっと嫌われっぱなし」とかだと悲しいじゃないですか!

にゃんこだって嫌いなやつと一緒に居たくないだろうし‥。

※コメント等をみると、保護猫・捨て猫の場合、病気を持っていて病院代が多くかかるケースもあり、かえってお金がかかることも‥という話もありました。

猫を飼い始めたら

f:id:emija:20170827101301j:plain

とりあえず必要なもの
  • キャリーケース
  • トイレ
  • ご飯入れ
  • トイレ砂
  • ごはん

食費はピンキリだが、1匹月2千円くらい。

トイレ2千円ほど、砂は月々千円程度。

キャリーバック4千円くらい。

猫を飼う準備費約1万円ほど。

病院

去勢する場合(推奨):

 メスは平均2万5千円~3万円

 オスは平均1万5千円~2万円

エイズ、白血病の検査(必要):約5千円

予防接種(推奨):約5千円~

病院費用5万円ほど(再検査など含めて)

月々の費用

怪我や病気がなければ月々五千円ほどで収まる。

病気や怪我になるとかなり出費が大きくなる。

毎週、注射するような病気で一回5千円ほどになり、月2万~2万5千円。

レントゲンも1枚3千円くらい、だいたい2枚撮る。注射、診察料で1回で1万円になることも。

猫の予算は多めに見積もっておきましょう。

※保険に入れば病院代はもっと安くなる。

f:id:emija:20170827103019j:plain

「多頭飼い」いいなーって思っていましたが‥

1匹あたり月5千円‥なら2匹でも3匹でもいいと思っていました。

しかし、病気になると2~3万かかることもあり‥それで3匹同時に病気になってしまったりしたら‥なかなか厳しい出費になります。

とりあえず、お迎えするにゃんこ様は1匹にしようか‥と思っています!

(2匹目は1匹目を飼ってみて、それからまた考えます。)

猫の生涯でかかる費用

www.pethoken-mammoth.jp

大きな病気を患わなければ‥という前提で80万円くらいのようです。(10年生きた場合)

他のサイトでは150万円と記載されているところもありました。

多めに見積もっておいたほうが良いでしょうね‥!

猫を飼う場合には、十分な資金を準備しましょう!