読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

自分で鍵を外してドアを開ける賢い猫!【猫動画】

f:id:emija:20161022202541j:plain

自分で鍵を外してドアを開ける賢い猫!

f:id:emija:20161022202631j:plain

ドアの取っ手につかまって鍵を開ける!

賢い!

【関連記事】

emija.hatenablog.com

猫画像 

雑記 

「城をとる話 」という司馬遼太郎氏の小説を再読しました。

城をとる話 (光文社文庫)

城をとる話 (光文社文庫)

 

綿密な作戦を立てて行動するタイプの主人公ではなくて、直感的・直情的に行動する人で…なんども失敗しながらも、持ち前の「人を虜にする魅力」でいろいろな人の助けを借りながら城取りに成功する…という話です。

これは映画のために司馬さんが書いた「最初で最後の小説」なのだそうです。

映画は「城取り」という題名です。

司馬さんの小説のなかでは読みやすい方だと思いますが、内容は…「まぁまぁ」かな…?(´~`;)

司馬さんの小説を色々読んで司馬さん好きなら、読んでみるのも良いかと。

城取り [DVD]

城取り [DVD]

 

 裕次郎好きだったそうで、裕次郎氏の頼みで書いたのだそうですが映画が急いで作られたために小説が完成する前に映画ができてしまったため小説と映画では相違点がいくつかある(らしい)

ちょっと観てみたい気がします。

映画の公開は昭和40年。出演は石原裕次郎、千秋実、近衛十四郎、今井健二、中村玉緒、松原智恵子…

うーん‥全然イメージ沸かないw

暇があってレンタルショップ等で見かけたら多分借りますっ。

それでは、また明日!☆