もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

【猫動画】玄関開けたら2秒でにゃん・・・こない?ww【玄関変わって最初のお出迎え】

f:id:emija:20151103203051j:plain

猫のお出迎えが遅いのには訳があるんです!

f:id:emija:20151103202745j:plain

にゃーん?

・・・・・・

おや?来ませんね・・・

待つこと50秒ほど・・・

f:id:emija:20151103203051j:plain

にゃーん。

やっときたーっ!

どうやらドアが開けられず遅れたようです。

f:id:emija:20151103203252j:plain

せっかくつけた猫用のドアは・・・

気がついていないのでしょうかw

教えてあげれば使うと思います。

一番簡単なのは、人間も猫ドアを使うこと!

これですぐに覚えると思いますっ!(無理w)

猫情報

https://twitter.com/luv_azusakura/status/661342282210127872

https://twitter.com/NesimoYuko/status/661409207061622788

雑記

今日は祝日だったようですね。

会社を辞めてから祝日はもちろん、土・日もあんまり関係なくなってしまいました。

さて、文化の日ということなので・・・猫の文化を調べてみました。

ネコの文化 - Wikipedia

最後の雑学など、なかなか面白い内容になっていますっ。

猫の語源は「良く寝る」から「寝子」だと思っていたのですが、色々な説があるんですね。

『日本釋名』では、ネズミを好むの意でネコの名となったとされ、『本草和名』では、古名を「禰古末(ネコマ)」とすることから、「鼠子(ねこ=ネズミ)待ち」の略であるとも推定される。他の説として「ネコ」は眠りを好むことから「寝子」、また虎に似ていることから「如虎(にょこ)」が語源という解釈もある 

うーん。「良く寝る 」という語源よりも「ネズミを好む」という語源の方がしっくりくる気がします。(元々、ネズミ狩りの益獣として輸入されたらしいですし)

「トラに似ているから如虎(にょこ)」が語源、というのは無理があるような?

日本に虎はいませんんから、身近な存在ではなかったはずです。

(大昔には居たらしい、という記述もありましたが)

日本にもトラがいた

「ネズミを好むからネコ」、別の説で「良く寝るからネコ(寝子)」この2つを抑えておけばいいでしょう。

期末テストに出題される可能性大!です。

それでは、また明日!☆