もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

猫用自動給餌機がまったく役に立たない件www(猫動画)

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猫用自動給餌機が役に立たない

自動給餌機なのに手動で開けちゃうwww 

いや、足動か?w

完設計ミスじゃないですかーっ!?やだーっwww

猫画像 

猫情報

えっ?w

雑記

今日はゲームしかしてませんw

なのでゲームのプレイ記録をダラダラ書きます。興味ない方はここで終了ということで・・・(長いですw)

今日やったのは「アルマゲスト」というフリーのシミュレーションゲーム。

www.vector.co.jp

アルマゲスト

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最近RPG食べ過ぎて胃もたれしてきていたので、気分転換にシミュレーションをやってみました。

※ちなみに2回目です。昨日、間違ってHardモードでプレイしていて滅亡しました;;

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宇宙艦隊物らしいというのはチラっとみて知っていましたが。

銀河英雄伝説だこれ!w

確実に影響受けてますねw

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銀河英雄伝説と違って、国が幾つかあってその中から選べるようです。

僕が選んだのはこの「イザナミ皇国」

日本っぽいからw

あと、地理的な条件も悪くないです(隣接する敵が少ない)

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完全に銀河英雄伝説!ww

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とりあえず上の「神聖メシアン教国」が邪魔です。

コイツらを片付ければ「トリフネ要塞」さえガッチリ守れば、他の星に攻められることはありません。

まずは敵の情報を確認。

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レべリギウス級重巡洋艦が主力兵器のようです。

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こいつは空母の攻撃にすこぶる弱い(F防御0)

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ヴァルハラ級空母(F攻撃180)を量産して蹴散らしてやりましょう。

幸い、イベントでこいつらとはガツガツ仲が悪くなりますので・・・

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放っておけば勝手に宣戦布告してきます。

激オコおじいちゃん!(おばあちゃんにも見えるけど、マイケルだから男だよね?)

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準備はできていたので、早く宣戦布告してくれないかなと待っていましたよ!

※宣戦布告すると同盟を組んでいない全ての国々との関係が悪くなるそうなので、こちらから宣戦布告したくなかったのです。

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戦闘はこんな感じ。最初に指示出せますが、後はオートです。

戦術で戦略的不利を覆すことは難しい。

ヤン「まず、敵に対して少なくとも6倍の兵力を揃え、補給と整備を完全に行い、司令官の意思を過たずに伝達することです。 勝敗などというものは、戦場の外で決まるものです。戦術は所詮、戦略の完成を技術的に補佐するものでしかありません」

 銀河英雄伝説より

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兵力差こそあまりありませんでしたが、事前に調査して弱点を突いて攻撃しているので圧勝でした。(弱点うんぬん以前に兵器の性能が段違い)

惑星ゴスペルを手中に収めたので次はカテドラル。

と思いましたが、艦隊は壊滅状態だったのでサクッと制圧。

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これで目の上のタンコブはなくなりました。

後は富国強兵・外交懐柔策です。

今回はEasyモードなので単独で覇道を目指すことも可能…かも知れませんが、Hardモードで痛い目にあっているのでコンピューターだからと言って甘くみたりしません。(Normalモードはありません。Easyの次に難しいのがHardです)

特に大国の物量はトンでもないことになっていることがありますからね…

前回、初戦に勝って調子に乗っていたら次々襲ってくる敵に戦力を削られていきました。大国との物量差を思い知らされたのです… 真珠湾で成功して勢いに乗っていたと思ったら、ミッドウェーで大敗してジリジリ押されていった日本軍のごとく…

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こんなものはもう2度とみたくありません。

セコセコと貢物をして懐柔していきますw

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「主義」が同じ「オリンピア連合」と…

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「プラオローゼ公国」の2国と同盟を結びました。

こいつらこっちから「同盟組もうぜ」って言うと断ってきたのに、自分から来るとはどういうことなのか…(結果的に同じだからいいのですけど)

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トリフネ要塞の先には(見えないけど)アガスティア行政区という国があります。

現状、接している敵はココだけ。

通常のシミュレーションであれば、ここは敵にするしかないのですが。(前に出られなくなるので)

このゲームでは同盟を組んでいれば相手国を通過できるということを以前の戦いで知ったので、隣接国と同盟を組んでも支障はありません。

アガスティア行政区は地球統一連合と並んで強国なので、こことは同盟を結び、残りを駆逐して戦争を終わらせる方針です。

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地味ぃ~な外交を繰り返してアガスティア行政区と同盟関係になりました!

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現状の勢力図。

最強の一角だった地球統一連合は我が同盟国「オリンピア」と「プラオローゼ」の攻撃で既に半壊状態。(右上の水色3つおよび中央上に1つ)

「W.L.T.C」は「プラオローゼ」に隠れてこっそり生き延びているだけです。(右下のグレー2つ)

「W.L.T.C」は「プラオローゼ」と、「地球統一連合」は「アガスティア」と同盟を結んでいますが、攻撃したからといって急速に関係が悪化するわけではないので気にせず攻撃を仕掛けてます。

まずはすでに交戦状態の「地球統一連合」から片付けます。中央上に1つだけ残っている惑星を奪取!

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圧倒的戦力差で壊滅w

伊達に引き篭もって富国強兵に励んでいませんでしたよっw

後は右上の3つを・・・と思ったら「プラオローゼ」が猛攻撃で地球圏を陥落させていました。

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にゃーん。

…手間が省けたと思えばいいか…

最後は「W.L.T.C」です。

こことも同盟組めば終わりですが、外交は時間がかかるので軍事行動で制圧します。

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最強のヨルムンガンド級超ド級戦艦を257隻(後2ターン後には300隻)

この戦艦もF防御が薄いので、F攻撃の高いヴァルハラⅡ級空母もヨルムン対策として200隻近く保有。これで負けはないでしょう!

万全の状態で「W.L.T.C」へ宣戦布告!

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ほとんど抵抗なしにユグドラシルを陥落。

グッドホープにも僅かな艦隊しかなく…

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今思えば降伏勧告出しても良かったかも(忘れてた)

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これで全敵対勢力消滅!ゲームクリアです!

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「戦勝国による銀河連盟の設立」

国連かな・・・(´▽`;)

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なんにせよ、この銀河に平和が訪れたのは喜ぶべきことに違いありません!

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エンディングNo.6 銀河連盟発足

ちなみに滅亡エンドはNo.8でした。

後は、同盟国なし(覇道)エンディングと・・・なにがあるんだろう?

~~~

かなり硬派なシミュレーションゲームでした。

地味な作業が本当に多い。

特に外交。外交は1日にしてならず。

コツコツと信頼を得ていって同盟を成就させる。

凄く面倒だけど、凄く大事。

他のシミュレーションゲームでは「外交なんてどうでも良い」ゲームが多いですが、このゲームではかなり重要だと思います。

実世界も恐らくそうでしょう。

日英同盟…

いや、この話はやめておきましょうw

詮無き事カナ

かなり変わったところでは、

「同盟国を無断で通過できる」

「通過中に同盟国艦隊と遭遇すると戦闘になる(戦っても関係が悪化するわけではない)」

あたりですかねw

同盟組んで同盟国が通過しそうなところで迎え撃って弱体化させていく…なんてことも可能でしょうw(覇道するなら有効な戦略になりそう。汚くても勝ちゃぁいいのよ!w)

個人的には戦術レベルでも、もっと色々できたら良かったなっと思いますが、「戦略で敵よりも優位に立つことこそが最重要となるような戦略ゲームを作りたかった」というのが作成者の意図なのでしょう。

いやーシミュレーションゲームってホントいいですね!w

それでは、また明日!☆