もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

600エントリー達成!毎日書くことがアクセス数増加につながるとは限らない。

f:id:emija:20150602191713j:plain

600エントリー達成

連続投稿を開始してからは338日。

あと1ヶ月ほど頑張れば丸1年連続投稿達成できます!

ここまでこれたのも皆さんの応援があってこそです。

ありがとうございますっ。

応援がなければとっくにやめていたと思います。

f:id:emija:20150602192431j:plain

毎日書いてもアクセス数は増えていかない?

「体調が悪くても、とにかく1日1記事投稿する」

これを続けていて思うのは「毎日書くことがアクセス数増加につながるとは限らない」ということでした・・・。

もちろん、投稿しなければしないでアクセス数が減るのは間違いないのですが・・。現在、アクセスの80%以上が検索エンジンからとなっていて、(残念ながら?)検索エンジン経由でアクセスされるのは普段書いている記事ではありません。

質の良い記事」というのでしょうか。時間をかけて調査し、SEOを意識して書いた・・・そんな記事が検索エンジン経由でアクセスされます。

毎日書いている記事は箸にも棒にもかかりません・・・;;

量より質

記事は量より質だと思います。(始めたばかりの頃はある程度、量も必要かもしれませんが)

検索で来られる人のほとんどが「SEOを特に意識して書いた記事」「読者が何を求めているのか」「どのような記事が役に立つのか」といったことをよく考えて書いた記事です。

サバトラとアメショの違い」や「サバトラの性格」を調べてこのエントリーに来る人が毎日一定数います。

猫以外の記事ではこれも多いです。

検索エンジン経由でアクセスされる記事は、タイトルの長さやタイトルの付け方に注意して、内容も十分調査しながら作った記事です。

これらは去年の記事ですが、ずっと「もふぬこ戦記」の検索上位に君臨し続けています。

他にも、去年の8~9月頃に投稿した記事は上位に入リ続けている記事が多いです。

(※会社辞めて有休消化中でした)

特にSEOを意識せず、適当に毎日書いていてもアクセス数はほぼ平行線。

むしろ、やや下がっている気さえしています。

もし、ブログを書いていてアクセス数を増やしたいと思っているのでしたら、ただ書くのではなく投稿ペースが落ちてもいいので、質の良い記事を投稿するように心がけたほうが良いと思います。

なぜ今はSEOを意識していないのか

面倒だからです!これはひどいw)

アクセスの多い記事を参考に「役に立つ記事」「SEOを意識した記事」を積み重ねていけばアクセス数は右肩上がりになるだろう、という手ごたえはありますが、ものすごい時間がかかってしまいます。

僕の場合、1記事4~5時間くらいでしょうか。

今は他のことに注力したいので、ブログにあまり時間をかけられません。

f:id:emija:20150602195635j:plain

目指せ連続投稿365日?

正直、このあたりで連続投稿やめてもいいんじゃないの?と思っています(笑)

そういいながらもブログ投稿が習慣化している(というか、「毎日投稿しなければならない」と思って投稿している)ので、だらだら続けるような気もするのですが。

今後もよろしければ「もふぬこ戦記」にお付き合いいただけますと幸いです。

猫画像

猫情報

これ、めっちゃ難しい!(少なくとも僕には)

雑記

記事内の写真は某SNSで知り合った人からいただきました。(名前は出さないほうがいいかもしれないので伏せておきます)

今日もサイクリングしていつもの場所(川)で一休みしていたら、子連れの鴨が川を泳いでいましたっ!

あああ・・・・カメラぁぁぁ・・・

こういう日に限ってカメラを持ってこないという・・・ブロガー失格です・・・。

今度は必ずカメラを持っていこう!(><)

それでは、また明日!☆