もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

RaCoupon(ラクーポン) WiMAXでWiMAX2+(NAD11)を買ってみた時に発生したトラブルとその顛末

f:id:emija:20150116222512j:plain

RaCoupon(ラクーポン) WiMAX

僕は3年ほどWiMAXを使用してきました。

固定回線の代わりに使用していて、今月が契約更新月

今までお世話になっていたGMOのとくとくBBでも良かったのですが、今回はGMOさんが提示してきた「WiMAX2+乗り換えキャンペーン」より月額がかなり安かった「RaCoupon WiMAX」にしました。


業界最安級!RaCoupon WiMAXでお得にネット通信がたのしめる ⁄ RaCoupon「買うクーポン」

楽天会員であればポチポチっとボタンクリックで簡単に買えちゃいます!

端末が届かない

しかし、問題が発生しました。配送予定日を過ぎても端末が届きません!

おのれ・・・ラクーポン!!

安かろう、悪かろう主義は事実なのか!?(ググったら、悪い噂もちらほら)

問い合わせフォームから問い合わせを入力して送信!すると自動返信メールには「混雑時は1週間程度お時間をいただくことがございます」という記載が。

そんな悠長なことやっていて2月に入ってしまったら(1月でWiMAXの契約が解除されるので)ネット環境がなくなってしまうじゃないか!

1ヶ月もあれば余裕だろうと思っていたが甘かったのか・・・?

RaCouponからの回答 

問い合わせした次の日、回答がきた(思っていたよりも速い)

「出荷済みとなっておりまして、お荷物は佐川急便 札幌営業所へお問い合わせくださいとなっております。」

え・・・?どういうこと?僕の登録している住所が間違ってて届かないとか、そういう理由?

疑ってゴメンネ☆(てへぺろ

佐川急便へ電話

電話嫌いなんですよね~・・・なんて言ってても仕方ないので、電話する!

ぷるるる~ ぷるるる~ ぷるるる~・・・・

・・・?出ない。時間は午後1時半頃。昼飯ではないだろう・・・?

時間を置いてみる。

~~~午後3時過ぎ~~~

ぷるるる~ ぷるるる~ ぷるるる~・・・・

おい!でねーぞ!

なんなのマジで。やる気あるの?

~~~午後4時過ぎ~~~

ぷるるる~ ぷるるる~ ぷるるる~・・・・ 

今回は出るまで待ってやるもんね。 

ぷるるる~ ぷるるる~ ぷるるる~・・・・ 

ガチャ☆ 

佐川さん「お待たせしました。佐川急便 札幌営業所です」

ほんとだよ。2分も待ったよ。3コール以内に取れって教わったけどね、僕は!

佐川さん「お客様のお荷物は、重大な仕分けミスにより札幌営業所の方にございます。申し訳ございません。」

な・・なんだってー!?

悪いのは僕でも、RaCouponでもなく佐川急便だった!

佐川さん「本日の配達は難しいため、明日の配達になります。」

やりたい放題だな・・・

 怒りを通り越して呆れてきましたよ。僕は。

 うらやましい商売ですこと・・・

 明日の18時~20時に配達ということで電話を切った。

 そして・・・届かない!?

配達時刻の20時を過ぎ・・・21時になっても届かない!

おぃぃぃぃ!

営業所で電話対応した人がミスったのか!?

また明日、電話かけないといけないのか!?

・・・いや、待て。

相手は「遅れることに定評のある佐川急便」である。諦めるのはまだ早い!

NAD11届く!

時刻は21時30分。

佐川さん「遅くなりまして申し訳ありません。」

いや、ほんとだよ。呆れるよ。

開封の儀 

f:id:emija:20150116222512j:plain

紆余曲折を経てようやく手元に届いたNAD11くん。 

f:id:emija:20150116222553j:plain

中身はバッテリーが大部分を占めるw

f:id:emija:20150116223106j:plain

今まで使ってたAterm WM3800Rと比較すると縦横はかなり大きい。

f:id:emija:20150116223148j:plain

その代わり薄い。

どちらが良いかは好みによるかも。 (僕は小さいほうがいいな・・・)

WM3800Rの時にはクレードルも一緒に買ったのですが、これにはクレードルは付いてないようです。(クレードル購入の選択肢は無かった)

無線LANの無いデスクトップを使う場合に困りますね・・・。 

(普段は使っていない。ノートPCが壊れたときに使用する。)

ちょっと調べてみたら・・・今の無線LANアダプタって小さくて安いんですね!これなら買っておいてもいいな。

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

 

無線LANアダプタって言ったら、でかいアンテナがついてるイメージでした(笑)

 こういうやつw

速度計測

最後に速度を測ってみます。なお、我が家は「札幌の端の方」ですので皆様のお役に立つデータになるかは疑問ですが(笑)

※BNR スピードテスト というサイトで計測しました


BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

WiMAX2+

f:id:emija:20150117172919j:plain

1.31MBps!

想像していた速度よりも圧倒的に遅い!

WiMAX

f:id:emija:20150117173300j:plain

1.05MBps!

なかなか健闘しております!(健闘してほしくないのだけどw

ちなみに、WiMAX2+の方はかなり速度が出ることもあります。

f:id:emija:20150117173426j:plain

4Mbpsオーバー!

何度か実行してみましたが、WiMAX2+がWiMAXよりも遅くなることはないので乗り換えない理由は無いと思います

今後、WiMAXは遅くなり、WiMAX2+は早くなるようですし。

WiMAX新プラン ギガ放題


UQ WiMAX 2+は440Mbpsに高速化へ。CAと4x4MIMO同時利用。2020年には1Gbps目指す - Engadget Japanese

新月の関係でギガ放題への加入は(するとしても)2年後になりますが。

僕は月7GBなんて余裕で超過するので高くても制限無しにしたいところ。

f:id:emija:20150117174153j:plain

現在、接続時間19時間で約1GBです(´~`)

(19時間に睡眠時間も入ってますw)

制限無し良いよね!って思ってたら、このプランは3日で3GBの制限があるとか。


WiMAXの新プラン「ギガ放題」の発表を聞いてがっかりした - ネットの海の渚にて

なぜ、こんな厳しい制限なんですかね。もう少し・・・1日10GBとか狂ったように使ってる人を制限するようにしてよ!(もしかして僕が狂ってる側の人間なのか?)

本当にがっかりだよ!