もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

液晶ディスプレイでPS(プレイステーション1)などの古いゲーム機(DS、SS、PS、PS2、SFC...)を使う方法

f:id:emija:20141205130204j:plain

誰かの役に立つかも知れないので記載しておきます。

液晶ディスプレイにPS(プレイステーション1)を表示する

PS3HDMIを使って直接、液晶ディスプレイに出力できますが、PS2以前ではHDMI出力することができません。

そこでアップスキャンコンバーターというオモチャ・・・いや、機器を使います。

※ちなみにPS3には非公式ながらPSソフトを動かす機能があります。(完全に動作するわけでは無いようですが、手持ちのソフトで動作確認したところ問題なく動いていました。)

エアリア UP KING アップスキャンコンバーター SD-VSC1

エアリア UP KING アップスキャンコンバーター SD-VSC1

 

接続

今回はPS1で試していますが、AV端子を使って出力するゲーム機であればなんでもOKです。(ドリームキャストセガサターンプレイステーション2、スーパーファミコンNINTENDO64などなど)

AV端子 - Wikipedia

f:id:emija:20141205130139j:plain

黄色の端子をアプコンに接続、VGA出力でディスプレイと接続します。

UP KINGの使い方はクセがあって慣れるのに手間取るかもしれません。説明書をみながら頑張りましょう。

f:id:emija:20141205130147j:plain

音声の出力は、白と赤の端子をステレオミニプラグ(オス)に変換して、中継コネクタを使ってスピーカーに出力しました。

パソコンから出力するのであれば、中継コネクタは不要になると思います。

※あくまでも一例です。もっとスマートな方法もあるかも・・・。

f:id:emija:20141205130204j:plain

無事起動&表示されました。

問題発生

PS1のOPENボタンを押すと、へこんだまま戻らない現象が・・・

f:id:emija:20141205130217j:plain

強く蓋を締めると戻るので、とりあえず一旦放置。

ゲーム起動

f:id:emija:20141205130304j:plain

f:id:emija:20141205130526j:plain

f:id:emija:20141205130555j:plain

テイルズ・オブ・エターニア

テイルズシリーズは幾つかやっているのですが、エターニアは特に心に残っている作品です。

f:id:emija:20141205130630j:plain

f:id:emija:20141205130701j:plain

ファラというヒロインがビーデルさん(皆口裕子)の声で「イケる、イケる!」とポジティブに励ましてくれるんですよ。

なにこの娘・・・かわいいやろっ!!(〃▽〃)

さて、発掘したばかりの古い機体ですので、メモリカードの動作なども確認。

f:id:emija:20141205130903j:plain

問題なく動いてます。(何年前のカードだったかな?良く動くなぁ・・・すごい!)

エターニアPSP版に出てるんですね。良い作品だと僕は思いますので、未プレイでしたらやってみてくださいっ☆

テイルズ オブ エターニア PSP the Best

テイルズ オブ エターニア PSP the Best

 
テイルズ オブ エターニア PlayStation the Best

テイルズ オブ エターニア PlayStation the Best

 

 

ボタンの修理

完全に蛇足ですが・・・(エターニアのくだりもですが)

OPENボタンの動きが悪いので分解してみました。

f:id:emija:20141205131800j:plain

初めて開けました。 

幸いなことに問題の部分は単純な構造になっています。

f:id:emija:20141205131842j:plain

バネが悪くなっていると部品交換しか手はないのですが・・・分解して確認したところ問題なさそうです。

ということは、埃や汚れなどが動作の邪魔をしているのではと考えてOPENボタン周りを清掃。

f:id:emija:20141205132304j:plain

戻るようになりました! 

一旦戻して、念のためもう一度動作確認。

トルネコの大冒険

f:id:emija:20141205132712j:plain

f:id:emija:20141205132724j:plain

これも良作でした。

その他

実は僕が使っている「アップスキャンコンバーター」の性能には満足していなくて・・・。画面がちょっと暗くなるんですよ。RPGの類であればそれほど問題にはならないと思いますが、シューティングゲームなどは辛いです。

エースコンバット3(か4か忘れましたが)で夜の飛行をしたときなどは地面が見えなくて高度計だけが頼りでしたし・・・洞窟の中に入ると何も見えなくて詰みました(゜A゜;)

【追記】

「試してみたがPS1ではディスプレイに表示されなかった」という方もいらっしゃいました。アップスキャンコンバーターを使うよりもPS2でPS1の互換機能を使って、HDMI出力するほうがうまくいく可能性は高いかもしれません。

なお、PS1の出力が特殊なものらしく、他の古いゲーム機では問題ない可能性が高いです。

※私はこのPS2 TO HDMIネクターも持っています。

PS3にもPSの互換性がありますから、素直にPS3で遊ぶという手もありそうです。

PS3のPS互換機能は「タイトルを表示して動くことを確認したことがある」程度で、実際に遊んだことはありません。)

 

以上です。お疲れ様でしたっ☆