もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

うちのWiMAXが遅いので、昔流行ったWiMAX用アンテナ自作してみました

f:id:emija:20140901155527j:plain

現在の回線速度・通信速度

f:id:emija:20140901155750j:plain

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

 BNRスピードテストというところで測定しました。

推定転送速度は914Kbps。かなり残念な数値です・・・。

※ちなみにUSENで調べるともっとよい数値が出ています。

スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定

f:id:emija:20140901153938j:plain

(何度か実行したところ、3~5MBps程度でした)

 

WiMAX用アンテナの自作

100円ショップ等で材料を買っている人が多かったので、ダイソーで探してみました。

材料

f:id:emija:20140901154301j:plain

適当な大きさ(23cm)のステンレスボール(100円)

 

f:id:emija:20140901154547j:plain

よくわからん収納棚(100円)

(キッチンワイヤー収納カラー収納棚Bタイプ四角)

 

合体!

f:id:emija:20140901154754j:plain

収納棚にボールを押し込み完成です。

 

WiMAX端末設置

f:id:emija:20140901155000j:plain

クレードルをボールの底面に貼り付けてみました。

 

自作アンテナの実力

さっそくアンテナの実力を試してみましょう。

f:id:emija:20140901155709j:plain

924kbps!上昇しましたが誤差ですね・・・。

 

設置方法が悪いのかな・・・と、色々試してみましたがすべて誤差でした。

最速だったのはこの設置方法。(測る時は窓に向けています)

f:id:emija:20140901155527j:plain

f:id:emija:20140901155634j:plain

1Mbpsの大台に乗りました!

乗ったのは1度だけで、もう一度測ると900kbps前後だったので「若干効果があるかもしれない」程度です。

 

結論

僕の場合はあんまり効果なかった。

(過去、僕が「やってみようかな」とコメントしたところ「気休め程度だから期待しないほうがいい」と言われていたので、最初から期待していなかった。)

効果が出ている人と、そうでない人がいるようです。「速くなったらラッキー」程度で試してみてください。

 

解体後(おまけ)

あまり効果が無いので解体することにしました。

ボールはそのまま使えるから良いですが、収納棚。これ・・なにに使うの?

f:id:emija:20140901160450j:plain

うーん・・・こうかな?

 

f:id:emija:20140901160559j:plain

これは某はぴらき氏のスポンジを洗濯バサミで吊るすアイデアをパクりました。



f:id:emija:20140901160852j:plain

計量スプーンなどを吊るしても良いかもしれません。

 

・・・・イラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜

 

f:id:emija:20140901161515j:plain