もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

【猫の雑学】猫の驚異的な身体能力と生存能力【猫画像まとめ】

f:id:emija:20140831182541j:plain

猫の身体能力

猫の身体能力は非常に高いものがあります。

走る速度

猫は時速にして50km近い速度で走ることができるといわれています。

100m走にすると7.5秒となり、人間の走る速度を上回ります。

f:id:emija:20140831182602j:plain

短距離で地上最速「チーター」も猫科ですね。

チーターのトップスピードは時速100km以上、スタートから2秒で時速72kmに達するダッシュ力で100m走を3.2秒で走るそうです。(なにそれこわい)

 

跳躍力

猫は自分の体の5倍の高さまで跳躍できるそうです。

人間(身長170cm)が5倍の高さまで飛ぶと8m50cm。

3階までならジャンプで窓から進入できそうです。



3~4階から飛び降りても大丈夫

状況や個体の能力差もありますが、この程度の高さから落ちても無事なことが多いようです。(7階以上から落ちても無事だった例も少なく無いようです)

その非常に強い生存能力から A cat has nine lives.(猫は9つの命を持つ)という言葉まで生まれました。

f:id:emija:20140831182612j:plain

 

世界で最初に猫を飼い始めたのはエジプトだったようですが、そのエジプトでは猫の高い生存能力と可愛さから神が作られ(エジプト神話の猫の神 バステト)、猫はバステトの聖なる獣とされました。

バステト - Wikipedia

※「最初は雌ライオンの頭」だったそうです...

 

猫パンチ

猫の拳は岩を砕き、大地を裂く力を持つ。

猫のパンチの威力は強く、鋭い爪も持っています。

相手の目を狙って攻撃するため、失明する危険性もあります。

f:id:emija:20140831182622j:plain

 

以上、猫の身体能力まとめでしたっ。

 

猫画像まとめ

 

https://twitter.com/Konstantin1951/status/505939317785911296

https://twitter.com/cookieguruguru/status/505963135258206208

https://twitter.com/GIE_bog/status/505969804436439040

 

 

雑記(駄文)

やっと僕の3DS LL任天堂から発送されたようです。(昨日の午後5時頃)

※まだ届いていません。明日には届くのではないか・・?と思っています。

土・日はお休みしてるのかなと思っていたのですが働いているんですね。

「はよっ!」と文句言ってる僕は働いて無いですからね。ろくでもないですね(笑)

 

メールには「新品と交換しました」とは書かれていなかったので液晶だけ交換したのかな?(※下の液晶に黒い縦の線が入っていました)

 

今回は自分で使うために買いましたが、もしプレゼント用に買って贈った物が初期不良だったら貰った人も嬉しさは半減しますし、贈った人も残念ですよね(自分のせいじゃないけど)

こういった初期不良は(できる限り)減らして欲しいものなぁと思う今日この頃です。