もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

【猫の雑学】猫のしっぽはかわいい!触る所はしっぽじゃなくて付け根で!【猫画像まとめ】

f:id:emija:20140825170257j:plain

猫のかわいい特徴といったら、猫耳肉球、そして尻尾でしょう!(確信)

(僕がやると気持ち悪いので、若くて綺麗な女性限定でお願いします。)

 

 猫のしっぽ

f:id:emija:20140825170856j:plain

構造

しっぽの中心に骨(尾椎:びつい)と、骨の周りには上下左右に尻尾を動かすための4つの筋肉と、細かい動きをつかさどる8つの筋肉がついています。

 

機能

猫のしっぽには幾つかの機能があります。

バランス

しっぽの機能で最も重要なものは体のバランスを保つことです。

走る時、ジャンプするとき、高いところから飛び降りるときなどにしっぽを利用しています。

f:id:emija:20140825171752j:plain

走る猫|9ひきいるっ

 

防寒具

寒いときはマフラー代わりにできます。

f:id:emija:20140825172729j:plain

しっぽマフラー|しまなしアメショの日常

 

感情を表す道具

f:id:emija:20140825172923j:plain

この画像はワリと有名な奴です。

(「おまえ大好き!」と「怒ったわ!」の区別がつかないと言われているのは見ましたが)

 

・しっぽを立ててすり寄る

母親に甘えている(あるいはその頃の名残で甘えている)

・しっぽを立てて膨らませる

激おこです。

・しっぽをまたの間に挟んで体を小さくする

ごめんちゃい。

・しっぽを小刻みに振る(1秒間隔程度)

いらいら

※ゆっくり振っているときはリラックスしています

・呼びかけに対して2~3度軽くしっぽを振る

聞こえてるよ。(でも動きたくない)

 

※もっと細かく知りたい方は下部の参考サイト「シッポでわかる猫の気持ち」をご覧ください。

 

触るところはしっぽじゃない

しっぽが可愛いからといって、しっぽを撫でても喜んでくれないでしょう。

f:id:emija:20140825180541p:plain

頭を触られるのが嬉しいみたいですが、意外としっぽの付け根部分を触っても喜ぶようです。


猫のしっぽの付け根あたりを掻いてみたらこうなった - YouTube


尻尾の付け根を触られた猫の反応 - YouTube

 

※「うちの猫にやってみたけど、ぜんぜん喜ばない」という場合もあるようです。

 

ちなみに犬はテキトウに触ってやればいいようです。(どこ触ってもOK!(笑))

f:id:emija:20140825174020p:plain

 

以上、ねこのしっぽでした!☆

 

【参考サイト】

シッポでわかる猫の気持ち

猫の尾・しっぽ~構造から種類・役割まで

外国人「犬と猫の触ると喜ぶ場所を図表にまとめた」海外の反応

 猫画像まとめ

https://twitter.com/udama1212/status/503771313291288576

https://twitter.com/nekogazou/status/503772568730361856

https://twitter.com/nekogazou/status/503825224731615232

https://twitter.com/azuki1221amesyo/status/503826577436581889

雑記

僕の3DS LLがまだ返ってこない~

任天堂~!?

初期不良のため、任天堂に送りました

 

本体無いのに中古のDSソフトをネットで買ってしまいました。

懐かしいなぁとサガ2とサガ3のリメイク買ったんですが・・・

 f:id:emija:20140825181844j:plain

このサガ3・・・僕の知ってるサガ3だっ!!

かなり昔に見たことあるわー・・・orz

(何度か失敗しているので注意して買った・・つもりだったのですが、またやってしまいました・・・)

 

 

早く本体返ってこないかな~

お・・・俺の・・DS・・・おれの・・・DS・・・DS・・・はやく・・・任天堂・・・はやく・・・(ガクガクガク) ※ゲーム禁断症状