もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

【猫の雑学】肉球ぷにぷに!肉球の秘密【猫画像まとめ】

f:id:emija:20140824183323j:plain

肉球

猫の特徴の1つですね。肉球

押すとぷにぷに。独特の食感。じゃなかった触感で肉球を愛して止まない猫好きの方も多いのでは!?

機能

肉球のおかげで足音を立てずに歩くことができます。

外側は角質層が厚くなったもので覆われていて、地表の突起物から足の裏を保護してくれます。

また、表面は顆粒状になっていて滑り止めの役割をしています。

(汗腺もあり、汗が滑り止めの役割をします)

構造

肉球の内部には「弾性繊維」という弾力性のある繊維があり、この中に脂肪が含まれていて独特の触感を作り出しています。

毛の色と関係しています。

通常、白猫の肉球はピンク色、黒猫の肉球は黒です。

f:id:emija:20140824184802j:plain

f:id:emija:20100508151817j:plain

 

複数の色が混ざっている場合には、肉球の色も複数になることがあります。

f:id:emija:20140824184946j:plain

 

ねこきゅうマウスパッド 65068

ねこきゅうマウスパッド 65068

 

 

肉球を持っている動物

ネコ科以外にも肉球を持っている動物がいます。

イヌ科、クマ科、アライグマ、イタチ科、ネズミ目(一部)、有袋類ウォンバット、フクロミツスイ 等)です。

 

肉球については以上ですっ。

 

f:id:emija:20140824190255j:plain

 

【参考サイト】

肉球 - Wikipedia

猫の足~肉球の種類・爪の構造・利き手

猫の肉球の中には何が詰まっているのか調べてみた | マイナビニュース

 

 

【猫画像まとめ】

 

雑記

今日は実家に帰ろうと思っていたのですが、「雨が降るかも」と思ってやめました・・・が降りませんでした!(´~`;)

なんだよ!思わせぶりな天気しやがって・・・(ぇ?w

 

それでは、本日もお疲れ様でした。また明日っ☆