もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

絵心が無くても大丈夫!かっこいいタイトルロゴが作れるWebアプリ8選

f:id:emija:20140822102930p:plain

ブログのタイトルロゴが欲しい!(切実)

先日、WordPressで作ったブログのテーマをGushに変更したのですが・・・

f:id:emija:20140821181912p:plain

ダサい!!

※Gushは余分な物は一切なくシンプルで、カスタマイズしやすい作りになっているのが非常に良い点ですが、そのまま使用することは考慮されていません。(カスタマイズが前提となっています)

【追記】「そのままでも使える」をコンセプトでGush2.0が開発されました!

 

というわけで、まずはタイトルロゴの制作に取り掛かります。 

Windowsのペイントソフトで作る

Windows付属のペイントソフトでせこせこ作ってみました。

f:id:emija:20140822103947p:plain

・・・「チープ!」という言葉が最初に思い浮かびました(笑)

いくら個人のブログとはいえ、これは酷い!

 

もっと簡単にかっこいいロゴが作れないか?調査しました。

 

正統派ロゴ作成Webアプリ

まずは普通のロゴ作成Webアプリです。 

Free Logo Design

300個以上あるロゴの中から選択して、細かい微調整もできる非常に優れたWebアプリです。

All Logos on FlamingText.com

f:id:emija:20140822115934j:plain

使い方

f:id:emija:20140822120343j:plain

ロゴを選ぶと作成画面が表示されます。

ロゴテキストに文字を入れた後、必要に応じてフォントサイズやフォントを変更してください。

細かい修飾設定も可能です。(選んだロゴによって変わります)

設定が終わったら「ロゴを作成する」をクリックします。

 

f:id:emija:20140822120736j:plain

「How will you use this logo?  」とか言われます。

個人ブログに使用する場合には「Personal Use」をクリックします。

 

f:id:emija:20140822121022j:plain

 Downloadをクリックすると作ったロゴがダウンロードされます。

 

f:id:emija:20140822121104p:plain

暗い。そしてなんだか古臭い。

 

f:id:emija:20140822121129p:plain

これも暗い・・・

  

Cool Text

Free Logo Desineほど、ロゴの種類はありませんがFree Logo Desineに気に入ったロゴがなければこちらも見てみましょう。

Cool Text: ロゴ及び画像ジェネレーター

f:id:emija:20140822121601j:plain

1画面に表示されるので見やすいです。

 

使い方

Free Logo Desine同様、ロゴをクリックすると作成画面が表示されます。

f:id:emija:20140822122344j:plain

好みの設定ができたら一番下にある「Createデザインしよう」とか書かれている怪しい日本語?のボタンをクリック

 

f:id:emija:20140822122612j:plain

「画像をダウンロード」リンクをクリックするとダウンロードされます。

 

f:id:emija:20140822122705p:plain

さきほどは暗くなったので明るくしてみました(笑)

 

なぜ僕が作るとチープになるのか・・・

(センスが・・・・ 

フリーフォントで簡単ロゴ作成

英語なんて見るのも嫌!海外サイトは怪しい!という方には日本のサイトもあります。機能が少ないので最低限のロゴしか作成できませんが・・・

フリーフォントで簡単ロゴ作成 | キーボード画像作成 | アイコン・はんこ画像作成

f:id:emija:20140822104529p:plain

 

使い方

入力欄が多くて分かりづらいですが、使いたいフォントを選択して一番大きなテキストボックスに文字を入力後、上にある「変更」ボタンを押せば作成されます。

f:id:emija:20140822105011p:plain

こんな感じで、色を変えたり簡単な文字装飾(陰影)を施せます。

 

おもしろロゴ作成Webアプリ

アニメのロゴを真似て作成できるアプリです。

 

とあるさくらのジェネレータ

サクラインターネットの社長が日曜プログラミング(1日)で作った代物らしいです!すごい!

とある櫻花の画像生成(ジェネレーター)- とある風画像を自動生成

f:id:emija:20140822105557j:plain

使い方

見たままです。「公開」が「する」になっていると作った画像が晒されるので、その点だけご注意ください。

f:id:emija:20140822105725p:plain

なかなかカッコいい(笑)

ですが、ちょっとイメージ合わないかな?

あと、「とある~」は古い気がする・・・。新作はよっ!

※実は、ロゴ作成に飽きてきたので、遊びで「とある~」のロゴを作ったのが今回の記事の始りになりました。 

はがないジェネレータ

「とあるさくらのジェネレータ」と同じ作者が作ったWebアプリです。

はがないジェネレーター - 僕は友達が少ない風画像を自動生成

f:id:emija:20140822110529j:plain

 

使い方

これもそのままですね、こちらも「公開」になっていると左の「作成された画像の一覧」に表示されますのでご注意を。

(僕が作った奴が右下に表示されていますね・・・)

f:id:emija:20140822110743p:plain

どうでしょう。白地背景なら結構良さそうです。

「はがない」のジェネレータで作ったとは思われないのでは?

(わかる人にはわかってしまいますが。「はがない」の知名度って、一般的には高くないイメージ。)

※結局、これを採用しました!

俺妹ジェネレータ

「俺の○○がこんなに××なわけがない」というロゴを作ります(笑)

俺妹ジェネレータ|俺妹風タイトルロゴを自動生成

f:id:emija:20140822111513j:plain

使い方

テキストボックスに文字を入れて作成ボタンを押すだけですが、文字制限が結構きついです。使い所は限られてきそうですね・・・。

※色は下の「詳細設定」で変更できます。

f:id:emija:20140822111726p:plain

そのままのブログ名では入力できないので、ジェネレータに合わせて変更していったらブログを否定するタイトルロゴになっていました!(笑)

 

 ひぐらしのなく頃に風ロゴジェネレーター

ひぐらしのなく頃に風ロゴジェネレーター

 f:id:emija:20140822112425j:plain

ジェネレーターはブログの中ほどにあります。

※使い方はすぐ下に書いてあるので省略

 

f:id:emija:20140822112754p:plain

ブログの内容によってはこのロゴも良さそうです。

FXのブログでこのロゴはあまり良くない気がします(笑)

 

進撃の巨人ロゴジェネレーター

こちらも「とあるさくらのジェネレータ」「はがないジェネレータ」の作者さんが作ったものです。

進撃の巨人ロゴジェネレーター

f:id:emija:20140822113350j:plain

使い方

こちらも見たままです。「公開する」にチェックが付いていると公開されてしまうのでお気をつけください。

f:id:emija:20140822113605p:plain

おお・・・カッコいい!ミカサかわいいよミカサ!

このまま使ってもいいですし、これを参考にオリジナルロゴを作ってみても良さそうです!

 

以上、タイトルロゴが作れるWebアプリ8選でした。

※以下のサイトに面白いジェネレーターが色々と紹介されています。 ご参考まで。

ロゴジェネレーターまとめ

 

f:id:emija:20140822123258j:plain

「正統派で作るとダサいロゴができるわね・・・あなた、センスが無いのよ。」

 

f:id:emija:20140822123504j:plain がーん・・・。センスが・・・センスが欲しい・・・