読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

消費税増税まであと少し!買うべき物まとめ

雑記

f:id:emija:20091212083636j:plain

 

来月から消費税が8%になりますね。

増税前に買っておいた方が良いものは何か調べてみました。

 

買うべき物(原則)

1.高額の物

2.値崩れしにくい物

3.使用期限、消費(賞味)期限が無いもの、長いもの

 

購入検討10項目

 

1.高額の物

家や車、家電で購入を検討していた方は既に購入済み(もしくは、見送り)を決定していると思います。

(※今から家や車を買っても間に合いません)

ブランド品などもここに入りますが、僕には無縁の代物です。

 

2.定期券・航空券・回数券等

これも定番ですね。定期券は思い切って6ヶ月分買ってしまうのも手かもしれません。回数券は期限切れにならないよう気をつけて。

 

3.書籍・雑誌

値崩れせず、使用期限のない書籍はこのタイミングで買うのが良さそうです。

雑誌の定期購読なども良さそうです。

これからお子さんが入学されるような場合には辞書や参考書も買っておきたいですね。

 

4.保存食

大雪の影響で閉じ込められた・・・というニュースはまだ記憶に新しいです。

何が起こるかわかりませんので、この機会に保存食をそろえておきたいものです。

消費期限はありますので買いすぎに注意。

※太字の文字は僕自身の購入予定品です。僕のメモなので気にしないでください。

 

5.ゲーム

近々買いたいと思っているのであれば、買って良いと思います。

急いでなければ値崩れしやすいので慌てて買う必要はないでしょう。

(特にソフトが崩れやすい)

 

6.衣料品

スーツやYシャツなどは買う時期によってデザインが大きく変わることは無いので、今のうちに買っておいても良さそうです。

下着やハンカチも買っておいて損はなさそうです。

※買ったは良いが体格が変わりすぎて着れなくなった!ということが無いように注意しましょう(笑)

僕は室内用スリッパ着る毛布なども買っておこうかなと思っています。

 

7.家具

新生活で家具が必要になる方はもちろん、そろそろ買い換えようかなと思っている方は検討の余地がありそうです。

僕は作業で使用しているが狭いと常々不満に思っていたので、これを機に買いたいと思っています。

 

8.消耗品

文房具、血液より高いといわれるプリンターのインクカートリッジ、化粧品類、常備薬、照明器具(蛍光灯・電球)、タオルやバスタオルシーツシャンプーやリンス石鹸(ボディーソープ)歯ブラシトイレットペーパーティッシュペーパー洗剤などなど。。。

 

ただ、トイレットペーパーやティッシュペーパーは場所をとるので置き場所に困るかも。洗剤もそうですが、特売品になりやすいので慌てて買わずに特売を待つ方が安上がりになる可能性もあります。無理に買う必要はないでしょう。

また、消耗品は「まだストックがあるから」と無駄遣いする傾向があるらしいです。

(普段からストックする癖のある僕には分からないのですが・・・そういう人もいるらしい?)

無駄遣い傾向のある方はストックしない方が良いかもしれません。

 

9.タバコ・酒

酒もタバコもやらない僕には関係ないのですが・・・

欲しい方は多めに買っておくとよさそうです。

 

10.食料品

飲料水、塩や砂糖などの消費期限の無いものは多めに買っておいていいと思います。

缶詰レトルト食品、香辛料、調味料は消費(賞味)期限が長いので消費できる範囲内・置き場所に困らない程度に購入しておくのが良さそうです。

パスタなども多めに買っておいて損はなさそうです。

 

その他

※これは自分用のメモです。

自転車の部品(タイヤとか)

 

買うものを決めたらメモして再確認。必要なもの?置き場所は?

結局使わなかった。沢山買い過ぎて置き場所に困った。消費しきれずに捨てた・・・ということがあると、結局、損失になります。

無駄にならないよう、本当に必要なものだけを厳選して買うようにしましょう!

 

 

【参考サイト】

消費税増税前に買いだめしていい商品、損する商品 運を逃がさない人になる全課題:PRESIDENT Online - プレジデント

消費税増税前に買った方がいいもの、払った方がいいもの:PRESIDENT Online - プレジデント

増税前に買うべきモノ待った方が良いモノ! | マネトク!

消費税増税前、駆け込み需要、買いだめ商品、買うものは何?

消費税率アップ直前 いま買うべきものは? | THE PAGE(ザ・ページ)

【特集】2014 消費増税対策BOOK:3月中に「買っていいもの」「待つべきもの」リスト:東京バーゲンマニア

第11回 消費増税間近!今本当に買うべきもの | おかねレシピ by ココマネ

増税待ったなし!「この時期これを買え!」カレンダー - ライブドアニュース

消費税アップ前に買った方がよいものと買う必要のないもの | マネーの達人

増税前の大きな買い物ホントにお得!?今買って得するモノ損するモノ - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア

「家賃は上がる?」「増税前に買うべき物は?」消費税増税前に知っておきたい5つの注意点 | 20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』- powered by DODA -