もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

【書評】東大家庭教師が教える頭が良くなる思考法

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法

吉永 賢一 中経出版 2010-08-28
売り上げランキング : 3836
by ヨメレバ

 

FXブログを更新しました。

【書評】東大家庭教師が教える頭が良くなる思考法 | ソフトウェアエンジニアのまったりFX研究日記

 

あくまでも「FXトレーダー」として視点で書きましたが、トレーダーでなくても有用な点はあるだろうと思います。

 

せっかくなので、FXブログの方に書いていないことをこちらに書いてみます。

 

【4つの努力】を続けていく

1.結果が出ていることを、やめない努力

2.結果がでないことを、やめる努力

3.結果が出ることを、はじめる努力

4.結果が出ないことを、はじめない努力

 

僕はチャレンジし、努力を続けたからこそ今の僕があると思っています。

(努力せずに優秀なエンジニアになったり、勝ち続けられるトレーダーになれた人はおそらくいないでしょう)

 

でも、その過程でずいぶんと遠回りしたのも事実です。

 

たとえば、FXブログの書評一覧に投資・FX関係書籍を30冊ほど掲載していますが、本当に役に立った書籍は数冊程度です。

だいたい、同じようなことが書かれているので読むのにかかった時間の方が無駄だったかな・・・と思っています。

 

結局、結果が出なければ、それまでに費やしたエネルギーが大損になってしまいます、

努力が報われるのは、正しい方向に向いているときだけです。

 

努力をすることは非常に大事なことですが、その努力が正しい方向に向いていなければ努力しても結果はついてきません。

努力が必ず報われるとは限らないのです。

 

費やした時間と労力が無駄にならないよう、自分の努力が結果になっているかどうか、確認しながら進めていきましょう。

(すぐに結果が出ないものもあるので、すぐに結果がでないからといってあきらめてもダメ。匙加減はケースバイケースになるので難しいですが・・・)

 

 

「あれやりたいなぁ」「これもやってみたいなぁ」と思っていることは多々あるのですが、まったく実行できていないので・・・

書籍に書いてあるように、一度、書き出して何を優先で着手するのか、どのように進めていくのか考えてみようと思います。

 

 

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法

吉永 賢一 中経出版 2010-08-28
売り上げランキング : 3836
by ヨメレバ