もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

IT業界って・・・怖い・・・

f:id:emija:20140207183202j:plain

 

昨日書いた「炎上プロジェクト1日体験記」に対するコメントをいくつかいただきました。

 

「こんなもんじゃね?」Tさん

 

「あ~・・よくある」Kさん

 

「こちらではリーダが3人倒れてます」Yさん

 

あ・・・れ?

 

炎上プロジェクトは何度も目にしているけど、「これはかつて見た中でもワーストクラス」と思って書いたのに・・・

 

これって普通だったの?

 

異常に低い生産性の中、ただ時間ばかりを浪費するバカげたプロジェクトだと思っていたのですが、これが普通だと聞いて戦慄を覚えているemijaです

 

さて、今日はこちらをご紹介。

飲み会で上司に。

 

一生プログラムを書いて過ごしたいし、給料は別に今のままでもいいし、まぁ、許容可能範囲までなら下がっても問題はないと思っている。

うんうん。わかるわかる!

 

正社員じゃないとマンションのローンが組めなかったので働いているだけです、とか。税制的に有利なんです、とか。

そうそう。これが僕が会社を辞めない理由の1つです。

(僕の場合、「世間体」というもので。正社員だというだけで「(世間から)信頼される」し、両親も「安心」してくれるので辞めない方がいいかな~という程度ですが。)

 

「副業合わせた総収入ならこの会社の中ではかなり上の方だと思う」

 

わけで、別に仕事で頑張って評価される必要なんてないわけです。

(それが良い事かどうかは別として)

 

当ブログの副題

「おもしろき こともなき世を おもしろく さんどのめしと ねこでもふもふ」

 

は、「おもしろいこともない世の中だけど、楽しく好きなことやって生きてりゃいいのねん」という意味で。

(ご存じのとおり、上の句は高杉晋作の辞世の句です。この上の句が好き!)

 

おまえ猫飼ってないじゃん

 いいの!近いうちに嫁にもらうんだからね!(願望)

 

僕はつまんないことを無理にやるつもりはないし、苦しいと感じる仕事をやり続けるつもりもありません。

 

もし、僕が1日だけ体験したあの職場に「暫く常駐してくれ」とか言われたら間違いなく断るし、「業務命令違反で大幅に評価ダウン、給与も減額」と言われても「勝手にすればいい」と思います。

 

「命令に従わないならクビだ」と言われたら「どうぞご自由に」と返答します。

 

 

バカげた仕事をして、たった1度しかない人生を浪費するとか、僕には信じられません。

 

みんな副業したほうがいいよ!とは言えませんが、会社に縛られ、依存しきっているなら、そこから脱却した方がよいのではないか・・・と僕は思います。

(会社つぶれたらどうするの?とか、考えておかないとイザという時に途方に暮れてしまいます。)

 

---

 

さて、ソニーがいろいろ改革に着手しているようです。

任天堂のように「とりあえずなにもしない」というスタイルよりもずっと好感が持てます。(投資家目線で)

 

「VAIO終息は苦渋の決断だった」、ソニー平井CEO 〜一方、ソニーとしてのWindows Phone投入に一定の含み - PC Watch

 

ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応 - Engadget Japanese

 

ソニーという会社、2ちゃんねるではあまり良くないのでしょうか。

ソニー「バイオが全然売れないからファンドさんと協力して復活を目指すぽ!」

※これはまとめブログなので、まとめた人の意図的なものもあるかもしれませんし、スレの流れ的にその方向で書いた方が良いと思われたのかもしれませんが。

 

かなり反応は冷たいです・・・

ぼくはかなしい・・株買っちゃおうかしら?(笑)

 

f:id:emija:20060702213911j:plain

これで売ってください。

( 2株くらい買えますか・・・? いやー・・・ちょっと足りないー(笑))