もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

炎上プロジェクト1日体験記

とある炎上プロジェクトの支援にいってきました。

 

開発ルームは人数が多い割には狭く、ノートPCを置いたら他には物が置けないような狭い机で作業していた。

 

短納期

とりあえず最初の「今日が納期です」の言葉に驚きつつも、今日中に対応しなければならないといわれた箇所について、担当の開発者と話をして問題点の洗い出し、不具合の原因調査に取り掛かる。

 

15年以上前の開発現場

いまどきバージョン管理システムが入ってないとか・・・いつの時代ですか?

 

他部署からのバグ報告も全部口頭?

BTS(バグ管理システム)が入ってないところはあるけど、そういうところでもEXCELで管理していたりしますよね・・・

 

リーダーがド素人

「去年入ったばかりで、今までソフト開発してなかったんですよ。」

なるほど・・・それで全部開発者任せにしているわけですね・・・。

(自分ではまったく作れないから)

 

 

リーダー迷言

「ここが不安なんですよ」「ここ大丈夫かなぁ・・・」

そんなに不安なら自分で動かせよ。

 

「これ何でした?この機能触ったことない。ははは」

今日リリースだろ!?笑い事じゃねーよ。

 

指揮命令系統の混乱

指示がリーダーのみならず、あちこちからくる。(口頭や電話で)

ガンガンかかってくる電話にイチイチ対応しなければならず、そのたびに作業の手が止まる。

 

「これが優先と聞いていたのですが・・・」

「なに言ってんだ!こっちが優先だ!」と怒鳴られ、右往左往する開発者。

 

ナニシテルンデショウカ・・・

 

無事リリース完了。もう呼ばないでね!

徹夜で作業を行って朝、リリース完了。
 

思い返して考えてみれば「失敗しない理由の方が見当たらない」ようなダメプロジェクトであった。

(渦中(火中)の中にいる本人たちは気づいていないのだろうが)

 

また来てほしいみたいなこと言ってたけど、もう来ないよ!!

 

あー・・・得られたものはなにもなかったな・・・

 

仕方ない。ブログのネタにしよ。