もふぬこ動画☆画像

かわいい!おもしろい!猫動画と猫画像を毎日更新!(たまに違う記事も書いています)

肉エキスってなんだろう

前回のキーマカレーに使用されていた原材料に「豚肉エキス」「牛肉エキス」とあったのですが、これらのエキスはどのように抽出するのだろうか?

と疑問が沸いてきて検索してみました。

 

肉エキス とは - コトバンク

獣肉または魚介肉より水溶性の成分として抽出されるもの。

単にエキスともいう。

生物の組織や食品を磨砕し,水や熱湯で抽出すると種々の成分が溶出してくる。

この中には,タンパク質,脂質,色素,多糖類の一部も含まれるが,通常これらの成分を除いた遊離アミノ酸,低級ペプチド,ヌクレオチドとその関連物質,各種の有機塩基などの含窒素化合物と低分子の有機酸および糖などの無窒素化合物の混合体をエキス成分extractive componentsと称している

 抽出方法は「ぐちゃぐちゃにして水や熱湯につっこむ」ってことかなと思ったのですが、最後の方に書いてある成分がわからんかった!(笑)

 

 

 よくわかりませんが、余計な添加物を加えていないのであれば体に悪いものではないのでしょう・・・(たぶん